2018年7月3日火曜日

心から「笑える」場所がある。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今朝は、日本代表の
試合が真夜中だったので、

寝不足の方も多いのでは(≧◇≦)


私は、
4時過ぎに起きて

ちょうど、テレビをつけたら
後半10分過ぎで、


日本2 ベルギー0


日本が2点リードの
表示を見て、

きっと寝ぼけてるんだろうと
何度も目をこすって

確認しちゃいましたね(笑)


結果は、残念でしたが


ここまで本当に
すばらしい「感動」を与えてくれた


日本代表選手のみなさんに
感謝ですね♬



それから、

昨日は、笑点でおなじみの
落語家「桂歌丸」さんの訃報が

ニュースで流れてきました。


笑点って、


日本人なら
誰もが知ってる番組ですよね


そりゃそうです
私が生まれるずっと前

1966年昭和41年から
毎週日曜ずっと放送されている

長、長寿番組です。



なぜ?

これほどまでに笑点は
人気があるのかぁ?


あらためて
考えてみると、

やっぱり人は「笑う」こと
で幸せになれるんじゃないかなって思うんです(^^♪


昔から、

笑う門には福来る♬


そう、言いますが

本当にこれは正しいと
大人になればなるほど実感しています。



いつしか

楽しいかったはずの事が

「楽しまなきゃ」に
変わってしまったり、、、


純粋に、

こどもの頃のように


ただ純粋に「楽しい」事を
実現することが


大人になればなるほど

不思議とできなくなってしまう、、、



私もそうなんです。



だからかなぁ、、、


自分自身で

忘れかけてしまった大切な心を


いつまでも
忘れないために、


心から「楽しい」を
作りたい♬


そして、

それを分かち合いたい、、、


だから、
太鼓屋なのにもかかわらず


みんなで楽しめる
バーベキュー大会だってやるし♬





味噌六作りも、

そんな「楽しい」時間、空間を
みんなで作って行く、、、


そんな過程の中に
すでに「祭り」があるって思ってます♬







そうそう!


先日、

福岡県で息子さんが和太鼓部をされてる
という、お母さんから


突然、電話を頂戴して


息子が、バーベキュー大会に
参加したいと♬


ずっと言ってるんです( ;∀;)


太鼓屋さんなのに
そんな活動までされてみえるんですね(笑)


って言っていただき
正直、驚いたし

とても嬉しかった(≧◇≦)



次回2回目は是非、福岡県から
飛行機でお越しください(≧◇≦)



それから、


昨日、郵便ポストに
私あてにお手紙が届いたんです♬



どなただろう?


差出人のお名前を見ても

正直、存じ上げない方だったの
早速なかを開いてみると

こんなお手紙でした↓↓




先日の味噌六作りに

このお手紙をくださった
チームの方が参加してくれて、

そのお礼状を
わざわざ送ってくださったんです♬


その中の一文に、


三浦さんの周りを
「元気」にしていく気迫がわかり

参加したメンバーがとても
よかったと、、、、


そう書いてくださったんです。



とても嬉しかったですね(≧◇≦)



バーベキュー大会にしても、

味噌六作りにしても、、


もちろん自分自身が
「楽しい」のは当然なのですが、


私は、何より
その純粋に「楽しい」時間を


その場に集ってくれた人たちに
感じてもらいたい、、、


それが、
私の更なる「楽しい」に
繋がっていくんです♬



大人になって、

いろんな役割とか責任とか、

やるべき事とか
やらなきゃいけない事とか


確かに増えて行くんです。


これは仕方ありません。



でも、


そればっかりが
人生のすべてになってしまったら、、


私はちょっぴり
寂しいし、嫌だなって思います。



「伝統」とは、
心豊かに生きるための知恵♬


そう確信している今は、


太鼓づくりも
もちろんそうだし、

それだけじゃなくって


私ができることで
一人でも多くの人の「楽しい」を

作っていきたいなって
思ってます(^^♪



さて、

7月早々に、

みなさんから
元気がでるメッセージを頂戴できたので


暑くて熱い夏が
何とか乗り切れそうです♬


みなさんも、
体調管理にはくれぐれも
お気をつけて

この夏を過ごしていきましょうね!


今日も
ステキな一日を(^_-)-☆