2018年7月21日土曜日

試作1号できました♪( ´▽`)

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)


暑いですね〜!

暑いですね〜!!


本当に、

暑いですね〜♪( ´▽`)


あまりの暑さに
集中力もだんだんなくなってきたので、


昨日、息抜きがてら

兼ねてから作りたいと
思っていた桶太鼓の

試作1号完成させました♬


今回の太鼓は、
こんな感じで↓↓↓




一見すると、

普通の桶に見えますが、
実は、細部にこだわりがある代物です♪( ´▽`)



まず、この桶太鼓、



ここ最近、
お客様から


アンサンブルに埋もれない
よりクリアで高い音が出せる

桶太鼓が欲しいのですが、、、


そんな声をいただき
それを形にしてみたのです♬



単純に高い「音」の桶が
欲しいのであれば、


太鼓の口径を小さくすれば、


当然、「音」は高くなるのですが
それだけじゃ〜

工夫もないし面白くないな〜♪( ´▽`)


と、言うことで


今回は、これまで
桶太鼓の材料としては

ほとんど使われることが
なかった「スプルース」と言う

材料に注目して試作してみることにしました♬



スプルースと言う木材は、

主に、北米が原産で

日本の風土より
さらに寒冷地で育った樹木で

木の密度がしっかりしており、
木目も素直なことから


日本でも、昔から建て具とかにも
よく使われていた材料です。


楽器としては、

昨年訪れた、岐阜県にある
ギター工房「ヤイリ」さんに伺った時、


ギターの天板にも
主にこの「スプルース」が
使われうことが多いことを知りました♬




今、使っている
秋田杉よりも

さらに質が硬くて
しっかりしているので、

「高い音」を出す♬

という、目的に
もしかしたらこのスプルースが

相性良いのでは??



そんな事で、
早速作業に入ってみると、、

やはり、削り慣れた
秋田杉と違って硬くて削りにくい、、、




削ったクズの香りも

どこか、よそ行きの香りが
しているのです♪( ´▽`)




ちょっぴり苦戦しながらも、


なんとかカタチが
できてきました↓





なんとか、カタチが
見えてきたので、


この時点で、

たくちゃんと、しゅん太丸にも
見てもらう♬



やたらとスタイリッシュで
スマートな桶に、

2人の反応も上々で、


一体どんな「音」になるのか??


ますます楽しみに♬




ある程度、
胴のカタチが見えてきたので

いよいよ、ここから次は
「タガ」を入れていきます↓




さて、

今回の桶、「タガ」の本数は
何本入れようか、、、


以前の実験で、

タガがたくさん締まっている桶の方が、
音が締まってクリアになる事が

分かっていたので、


中央のタガを
通常の1本だけじゃなくて、


2本重ねて
より胴を締め付けてみることにしました↓↓




そして、無事
合計6本のタガを入れることに成功♬





最後は、胴の中を
しっかりと仕上げて、、、





じゃじゃ〜ん♬

こんな桶胴が完成しました!!




おもしろーーー!

可愛いーーー!


見た目のフォルムに
癒されるそんな桶になりました♪( ´▽`)



さて、

早速皮を張ってみたい!!


これに合わせる皮も重要で、


今回は、

・極薄の馬皮「肩の部位」
・メスの牛皮


この2枚を、事前に
皮作り担当のひー君に頼んで

作ってもらっておきました↓




まだ、

塗装までは仕上げられてませんが、

早く、音がどんな感じか
聞いてみたくて早速組み上げてみる↓





そして、

できたのが試作1号なのです↓





さて、

肝心かなめのサウンドチェックは
いかに!!??


今回は、

①極薄馬皮 竹ばち
②極薄馬皮 ホウばち
③メス牛皮 竹ばち
④メス牛皮 ホウばち
⑤メス牛皮を表にして両面打ち


この5パターンを
ショートムービーで撮ってみました♬



まずは、私も一番気になる
①極薄馬皮 竹ばち↓



まだ、竹ばちの扱いになれず
上手く叩けなくてごめんなさい♪( ´▽`)



続いて、

②極薄馬皮 ホウばち




続いて、

③メス牛皮 竹ばち




今度は、メスの牛皮

④メス牛皮 ホウばち




そして、最後は

⑤メス牛皮を表にして両面打ち





いかがでしたでしょうか??


実際の生の音の印象は、

やはりスプルースという
新たな素材の硬い特徴が


「音」によくあっていて

これは面白い
太鼓になりそうです♪( ´▽`)


早速、今夜


親父たちの太鼓チーム練習に
持って行って


みんなの意見を聞いてみよう♬



今日も、暑い1日ですから
みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけて!


今日も素敵な1日を^_−☆