2018年7月9日月曜日

みんなにとっての「太陽」、それが「味噌六」なのです♬

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


とうとうこの日を迎えることが出来ました!!

今年もここまで
約半年かけて、みんなで作ってきた

「味噌六2号」♬

いよいよ、

無事完成しました(^^)/





魂の「音入れ」儀式は♬


今回は、私じゃなくて
ひーくんにやってもらいました♬




何か、

今回私、味噌六2号の完成を
目の前にして改めて思った事があるんです。


それは、


私は、

「味噌六」が作りたい訳でも

「祭り」が好きなわけでもないんだなぁと、、、、



私にとって、

何よりうれしい!

楽しい!

喜びだと感じられる瞬間は、


こうやって、

「人と人」、「人と自然」が
つながっていく姿を見られることが


何よりの喜びだと確信したのです♬





完成を祝い、

手打ちそば、&長しそうめんを
企画してくださった


長江さんとみっちゃん!!





せっかくなら、

みんながもっと一つになれるモノ
作ろうと!


そう言ってくれて、

今回大人気となった♬

超絶カッコいい!
味噌六デザインプリントを


生み出してくれた
たくちゃん!









いつも遠く滋賀県から
駆けつけてくださる「チーム滋賀♬」の

みなさん(^^)/






また、

陰ではもちろん
特殊な「技術」を持った


さまざまな職人さんが
この味噌六作りを支えてくれてます↓



ふとんの野畑屋の
志村さんは、


味噌六を支える
大切な「座布団」を寄贈くださいました♬



1号は、赤い座布団

そして、

2号は紫座布団♬




また、

今年も加藤建具のテリー君が

材料の原料となる
八丁味噌の底板から製材をしてくれて↓↓



味噌六が100年たっても
壊れないように、、

しっかりと
胴の中まで補強してくれました♬



これで、100年経っても大丈夫!!



本当に、たくさんの方々の

「技」と「知恵」、


そしてチカラを一つに
してこの「味噌六」はできているのです♬




こんな話を聞いたことがあるんです。



その昔、

人々は「地球」を中心に

宇宙のすべてが存在している



「地球」を中心に太陽や月
その他の星たちが周っている、、、、


そう思っていたそうです。



でも、


いつしか、立派な人が

それではどうしても
説明できない

不自然な壁にぶつかって、、、、


そこで、

もしかしたら「地球」が中心
じゃなくて、


「太陽」を中心に
わたしたちの宇宙は回っているのではないか!?


そこで発見したのが、


宇宙は「地球」ではなく、

「太陽」を中心にまわっているという
「地動説」というモノだそうです。




「味噌六」ってまさにそうだなぁって思ったんです。


みんなにとって、

大きな「太陽」であってほしい♫
そう願ってます。




「地球」中心に回っているという考え方って、

言い換えれば、


「自分」を中心に世の中があるんだという
自己中心的な考え方とも言いかえれます。


そういう意識だと、

本当の宇宙の事が
見えてこないのと同じで、



いつまで経っても、

本当に大切な大きな存在に
気付く事はできないのです。





私は、

「味噌六」が作りたい訳でも

「祭り」が好きなわけでもない、、、、




「味噌六」がみんなにとっての、

「太陽」となって、



その「太陽」を中心に、

人と人、

人と自然がつながっていく、、、


そんな世界を感じてもらえたらな♬




いよいよ、

暑くて熱い!

夏祭り本番が近づいてきました(^^♪



今年は7/29日の日曜日
額田わんパークと、


8/3日
岡崎籠田公園前での担ぎ上げ予定です!



担ぎに来てね!

見に来てね!!!




今日もステキな一日を(^_-)-☆