2018年7月15日日曜日

一つになる事で生まれるモノ。

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)


いよいよ、今年も
これまで約半年かけて

たくさんの人たちの
「知恵」と「チカラ」を
借りて作り出してきた

「味噌六2号」が昨日!!

味噌六2号の太鼓本体と、

12メートルの
かつぎ棒とドッキングして!!


「味噌六太鼓台」として
一つになりました!!




まずは、

こうしてここまで
無事来られたことに、


本当にたくさんの方々の
ご協力とご理解に心から感謝いたします。


本当にありがとうございます♬



そして、

いよいよ2トンを越す
味噌六太鼓台を、

男性陣の力を
一つにして担ぎ上げる!




そんな瞬間を目前に、


今年は、
何と!

女性陣から
とてもとても大きな
サプライズが♪( ´▽`)


それは、

ここまで「味噌六」作りに
携わってくださった、

女性の方々が、

私たちは男じゃないから
祭り本番で「味噌六」を
担ぐくことはできないけど、、、


でも、


祭りの安全と成功♬
そして、


味噌六から世界へと
平和の願いを込めて

唄と踊りで舞い踊る♬
「味噌六祈り唄」という


素晴らしい演出を作ってくれました(涙)




こんなサプライズ演出を
考えてくれていたことを、


つい最近知って、、、


この日、
初めてその祈り唄を見て、、、


涙が止まりませんでした(涙)




そして、もう一つ


今年、無事完成した
味噌六太鼓台は、


この方の存在なくして
完成成し得ません↓




味噌六太鼓は地元八丁味噌の
古い桶を再利用、


だから、

できる限り
地元岡崎の材料で完成させたいと、、、


岡崎は額田町の赤松さんに
頼み込んで、


かつぎ棒となる
杉の木を切らせていただいているんです♬


「味噌六太鼓台」を支える
やぐら台と、担ぎ棒↓


昨年の1号も
この額田の赤松さんの山から切らせていただいてます。


これが赤松さんの山↓






そして、

我々がかつぎ棒として
担がせていただいている木は、


この赤松さんが、
20歳の時に自らの手で植えられた

樹齢60年の杉の木なのです。





赤松さんは80歳。


山の怖さ、

自然お恐ろしさを知っているからこそ、


私たちに、
木を倒すという事はどういう事か?


それを、こんこんと教えて
くださいながら付き添ってくれました。





切り倒した、切り株を見ながら
こうやって切ったほうが

より安全に切れる↓




そして、私たちの
やり方が心配だったのか?

最後は、自らチェーンソーを
手に木を切り倒してくださいました↓





そんな赤松さんが、


実は、

切り倒した木を
山から引き出す時に、


人知れず「涙」を流していたと、、、


昨日、メンバーが
教えてくれたんです。





そして、

その赤松さんの涙の
「理由」がわかりました。




赤松さん、


この木を植えたのが
20歳の頃、、、


ワシにとっては、
我が子のようなもんだ、、、、


そう言って、

人知れず涙を流されいたんです。





そんな、大切な木を
60年もの間

育て守ってきてくださった
赤松さんがいてくれて、


私たちは、祭りが
できるんです。





「味噌六」で一つになる。


これは、

1年目から掲げてきた
大きなテーマ♬だったけど、


でも、正直


祭りを通して、


一つになる事に
一体何の意味があるのか??


今までその明確な
答えが私自身もハッキリとは
わからなかったんです。


でも、昨日

その答えがようやく見えました。




それは、

人は、一つになることで
大きな「愛」を手に入れるってこと。



一人じゃできない、

一人じゃ決して
できることのない道へ、


たくさんの人と人との
つながりの中で到達すると、


何だろうか???


普段何気なく、
生きていられる事が、


あぁ、、

もしかして
これって当たり前じゃないかもなって

感じたり、、、



普段より少しだけ、
人が人に優しくなれたり、


人が自然に敬意をはらえたり
するんだなぁって




一つになることで
生まれた「愛」によって、


人は、人に優しく

人は、自然に感謝し、


そして、先人たちの
偉大さを知るのです。



私たちが目指すのは
そんな祭りを通して、


平和で豊かな心を
育むことだと信じています。




おかげさまで、
今年の祭り本番は、


この女性陣から始まる
「味噌六祈り唄」から

バトンを受けて、
男性による担ぎ上げ!へと

本当に素晴らしい流れが生まれました♬




いよいよ、

来る7月29日!
額田わんパーク会場♬


そして、

8月3日が
メインとなる篭田公園での総担ぎ!




18歳以上の
男性の方でしたら、

岡崎市内の方以外でも
関係なく、


誰でも担げます!


どうか味噌六太鼓台で
「一つになる」♬


そんな瞬間と感動を
味わいにきてください!


全ての方々との
出会いと、ご縁に心から


感謝申し上げます。