2016年9月21日水曜日

伝わっていないのは、存在していないのと同じ。

こんにちは、六代目彌市です!


今朝は、台風16号が過ぎ去った後の

列島被害のニュースが甚大です。


みなさんの地域大丈夫でしょうか、、、、


私達の住む岡崎も、1時間に100mmをこえる

大雨で、各地で浸水被害がありましたが、


当店の秘密工場!?

は、本社の六供町とは違って

低い位置にある工場で、ちょっと心配していたのですが


朝出勤してみると、やっぱり( ;∀;)冠水



↑工場内に水たまり、、、


ただ、太鼓や機材に被害はなく

ホッと一安心ですが、


たまった水は簡単にはハケないようです~( ;∀;)



どれだけ、災害対策、防災をしても

自然のチカラ、脅威の前では

いつも私たちはなすすでもなく、、、


それでも、今は「情報」が正確かつ

迅速で、事前に多くの被害を防げる時代になりました。


緊急地震速報や、災害速報、

この台風のとき、仕事中に突然

“緊急災害情報”なるサイレンが鳴りだして( ;∀;)


みんなで何が起きたかと!?


ビックリしましたーー!



事前に多くの被害が防げるようになったのも

それを人々に伝える手段があり、

それがきちんと伝わっているからこそ。



台風とビジネスとは全く関係ないかもしれませんが、

以前にあるビジネスセミナーで言われた先生の言葉が

私の生き方の源になっています。


それは、


“伝わっていないのは、存在していないのと同じ”



この言葉を聞いたとき、


当たり前のようだけど、革新をついた

メッセージだと衝撃を受けたことを覚えています。


だって、例えばどんなに地震速報が発達して

何時間も何日も前から明日大きな地震が来ると

明確に分かっていたとしても、


それを知らない人がいたとしたら、、、、


どうでしょうか、、、


その人は避難できるでしょうか、、、


できませんね。

だって、知らないんですから。



ビジネスも同じで、

自分たちの仕事に対する“想い”や“こだわり”

新商品を発売したところで、


それが、伝わっていなかったら

存在していないのと同じという事です。



この言葉を聞いてから、

3つの事を常に心がけて仕事をするようになりました。


1つ目は、ホームページは自分で作る。

2つ目は、ブログ等のSNSを使って発信しつづけること。

3つ目は、お手紙を書くこと。



プロが作ってくれる、キレイで美しく、

スタイリッシュなホームページではなくて

多少見た目が揃わなくても、

自分たちの言葉で綴ってある言葉やストーリーのある

メッセージを心がけて1から勉強してホームページを作りました。

太鼓を作る以上に難しいです( ;∀;)

いったいこれを作るにどれだけ多くの時間を有したか、、、

今の三浦太鼓店のホームページPC版はすべて私が作りました。



2つ目のブログ。

これは、2007年ライブドアブログからスタートしまし

今年中には投稿数が1,000記事になることを目指してます。

最初の5年くらいは訪問者といえるほどのものではなく、

人に伝わっている実感はまったくありませんでした。

それでも、必死に続けているとだんだんと訪問してくださる

方が増え、今年に入ってから急激に訪問者が増え

今では毎回500人近い方、多い時は1,000人を超える方が

訪れてくれるようになりました。



3つ目はお手紙。


三浦太鼓店では、毎回手書きのお手紙を

添えるように心がけております。


“情報”って一言で言っても、ただなんでもかんでも

伝えれば伝わるものでもありません。

そこが難しい!


どうしたら、より伝わるのか、、、

こういう時代だからこそ、直接お客様にお会いせずとも

全国のみならず、外国にまで商品送ることできます。


だからこそ、一度のご縁に感謝と想いを込めて

お届けしております。


字に自信はまったくありません( ;∀;)

だから、最近“美文字”になりたい!と

通信のペン習字もはじめました(^^)/




小学校のころ、習字には通ってましたが、

とにかく嫌いで行ったふりしてよくサボって

怒られていたのを思い出します(((´∀`))ケラケラ)


先生からのお手本の文字があまりに美しすぎて

感動しました!!↓






文章力や言葉の内容ではなく、

“美しい文字”


ただそれだけでも、きっと人に何か伝えられる事

できるんだろうな!


どれだけこだわって、

どれだけ必死に仕事をしていても

世の中に伝わらず、

苦しい時代と背中をみて育ったので


人一倍伝えることが

大切だと感じているのかもしれません。


決して目で見えないこだわりの“音”は

どうしたら伝えられる事ができるのか、、、


今日も素敵な一日を(^_-)-☆



↑これはお手本をもとに書いた自筆です( ;∀;)
  何万回も書いた自分の名前も
  やっぱり意識しないと綺麗に書けないですね!