2016年9月30日金曜日

すべてのモノは2度、創られる。だからドラえもんの道具もいつか必ず実現できる!

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今日も想像的で楽しいお仕事

させていただいておりますーーー(^^♪


人間の想像力って

本当にすごいなって思う。


“すべてのモノは2度、創られる”


これは人間はこの世に何か、

新しいモノを生み出すときに

必ず起きる現象だそうです。



例えば、

主婦の方は夜ご飯作るときに

今晩のおかずは何にしようかなって想像しますよね


まずは、頭のなかでの一度

その料理を作る想像をし、実際にそれをカタチにするんです。



そうやって、人間は

まだこの世にないものだって

その豊かな想像力を使って生み出してきました。


こんなモノがあったらいいな!

こんなモノがあったら便利だな!



だから、きっとドラえもんの道具も

いつか実現する日が必ず来るってことですね(^^)/



想像的な日々は、

それだけでワクワクします(^o^)丿


今回は、そんな想像的で斬新な太鼓をご紹介しますーー!!



先日も川崎のえん~ひとつの太鼓から~

で共演させていただいた和太鼓暁のリーダー塚本君!


彼は太鼓も一流なのですが、

書道家としての顔も持ち合わせる多彩な才能の持ち主!


そんな塚本君の桶太鼓の胴を

カスタムしたいとのご依頼を受け、


さて、どうしようかと、、、、


そんな相談に見事にこたえてくれたのが

そう、ここのところ絶好調の

当店塗装職人である慶さんなのです!


書家の顔を持つ塚本さんなのであれば

ご自身の胴に書を書いてもらって

それをベースに作ったら面白いそうだと思います!


そう言って、

実は、えんのイベントの合間に

実際に塚本さんに太鼓に直接書を書いていただきました!


その時の動画こちら↓






さすが、書家!


迷いなくすらすら~と( ;∀;)


ご自身の名前である「鷹」の文字をバスン!!と


失敗できない中、完璧に書かれました!


↑今回の創造者である慶さん!


裏側には、鷹をローマ字で書かれました!






さてさて!!!


これはあくまでもベースの下地段階です!


ここから色を乗せてようやく仕上がるのですが


さて、このデザインに合う色はどうしましょうかーーと

色々と悩んだ結果、決まった色が

“ライムゴールド”です(^^)/



ライムゴールドなんて色、

そもそも聞いたことも見たこともない、、、

いったいどんな仕上がりになりますかーー!


すべてはこの方にたくされましたーー!



さて、


お待たせしました!

こちらが完成した太鼓ですーーー(^^)/




鷹が大空高くに羽ばたく、そんなイメージと

エネルギーを感じる書!




皮のふちも、

同じくライムゴールドのギミックで仕上がりました!






人間の想像力って本当にすごいですねーーー


昨日までなかったものを

こうやってカンタンに世界に生み出してしまうんですから!



みなさんも、

きっとこんな世界になったらいいなぁ

こんなことしたいなって頭で想像できたなら


必ずそれは実現できる!

ですからね(^^♪


今日も素敵な一日を(^_-)-☆