2017年1月19日木曜日

行ってきました東京へ(^^)/写真でみる東京展示会2017

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


すいま~せん( ;∀;)


すっかりブログもご無沙汰になっちゃいまして~

展示会で2、3日店を空けただけなのですが、


まぁ~帰ってから、

整理やお礼や、たまった仕事で

バタバタ追われちゃいました~( ;∀;)


それでも、今年も

本当にたくさんの方々のご協力とご来場、

あたたかいメッセージをいただき無事に

終えることができましたことを


まずはお礼申し上げます

本当にありがとうございました!



当日残ながら来られなかった方々のために

今日はお写真を中心に今年の展示会を

振り返ってみたいと思います~!



開場はここ!




『ラ・パン・エアロ』という表参道の駅から

裏路地に入って徒歩5分くらいの場所です(^^♪



今回で東京で展示会をさせてもらうようになって

7年目、8回目になるのですが、


最初の頃はここの場所じゃなくて

もっと表参道駅に近かったんですがね~


残念ながら、例の事業仕分けで

その施設がなくなってしまって、


新たな会場をトボトボと歩いて探し回って

見つけたのがここでした(^^♪



何がいいって、ここの会場

地下にライブスペースがあるんです(^^♪

だから、1Fはギャラリー展示して


地下に移ってライブパフォーマンス!


そんなプログラムが恒例となりました(^^♪


今回のスペシャル和太鼓パフォーマンスのゲストは

『ひむかし』さん!




いや~

東京を中心に大活躍されるプロフェッショナルの方々の演奏

本当に素晴らしかったですし、


何より、観客との一体感ある演奏

本当に楽しませていただきました(^^♪


和太鼓パフォーマンスの後は、


私達、おかざき匠の会に

ステージを渡していただき“匠のトークライブ”のお時間です(^^




今回は、

これぞ一級品!


あなたは見極められるか本物!を格付けチェック!


と、題しまして(^^


はい、あの年末恒例の

番組のパクリをやりました!


例えば、

磯部ろうそくさんの全て天然素材で作られた

“和ろうそく”と“洋ろうそく”を灯し


その灯りだけでどちらが和ろうそくか当ててもらったり(^^♪


分かります?さてどちらが和ろうそく?↑


ウレタンの塗料で塗られたモノと

本漆で塗られたモノの違いを見分けたり(^^♪







市販のスタンプ台で押された印と

本物の練り朱肉で押されたモノの違いだったり(^^♪





中でも一番難しかったのは

万年青の水野さんの出題で、


高価な万年青と

お値打ちな万年青を見分けるというモノだったり(^^♪





ちなみに、

お値打ち品は8,000円

高価な方は80,000円です!


さて、わかりますか~(^^♪






そしてそして、


和太鼓のお題は、


先ほどのプロフェッショナル

ひむかしさんが叩く太鼓の音と、

我らが岡崎の“オカザえもん”さんが

叩く和太鼓の音を当てるというモノです(^^♪






はい、こんな感じで

1級品とそうでないモノ、



みごと匠の本物を見抜き優勝されたお客様には


スペシャル匠セットを贈呈! パチパチ!!!






本物て一体何が違うのかな~と

お勉強いただきながら楽しい時間となりました(^^♪



毎年こんな感じで東京展示会へは

地元おかざき匠の会のメンバーが協力し合って

企画しています~(^^♪





7年前、

わたしたち田舎もんが、

はじめて東京へ行ってみるかと

思ってスタートした時は、


本当にお客さんなんて

誰か来てくださるのかな~


ま、

例えゼロでもいいからやってみよう!


そんなノリでしたが、

お蔭様で会を重ねるごとに

ご来場くださる方々が増え、


なんと言うか、


もう私にとってはお客様というより

関東の友達に会いに行く!

みたいな感じで

本当に毎回毎回楽しくて楽しくて(^^)/


今回もたくさんの

そんなお友達が会いに来てくださったのです!



昨年かわいい女の子を出産された暁の塚本さん(^^)/


そのTシャツほんとカッコいいですよね!

と、言った私の一言で

その場で来ていたTシャツを脱いで

プレゼントしてくれた音遊塾の中山さん(゚∀゚)

この日は大寒波で外はめちゃくちゃ寒かったのに

このお姿になりました(笑)





我らが岡崎出身で、

今は千葉に拠点をかまえ

ななしきというプロチームを設立し

大活躍してくれてる元気マン!




昨年開催させてもらった

〇えん~ひとつの太鼓から~で

共演させてもらいました、HAJIMEのみなさん!




今や、テレビやCM

世界中で活躍される和太鼓グループ彩の

ジュニアとして活動し、


まだ小学2年生ながら本当に

プロフェッショナルな貫禄と技を備える

葵君!!





今回第一号のお客様は

鼓路和ーKORONA-をじっくりと

行ってくださいました!


毎回来てくださいます松下さん!







それからそれから

なんと!

遠く秋田から

五十嵐さんの奥さん

祐子さんが実のお姉さんと一緒に

来てくださったのです~涙



右が五十嵐さんです(^^)/



そうそう、

今回の展示会場の一部には、


五十嵐さんのお写真と共に

いただいた大切なお道具も展示させてもらいました。




そして、


先日私が仕上げた100台目の桶も

持って行っていたので


もうそりゃ~ドキドキでしたが( ;∀;)


五十嵐さんにその出来を

じっくりとチェックしてもらったのです(゚∀゚)




今年少しあたたかくなったら

五十嵐さんのところへお邪魔して

あの工房で桶を作らせてもらうことになり、


本当にその時が楽しみで仕方ありません(^^♪



まだまだたくさんの方々に

ご来場いただいたのですが、


すべての方々をご紹介できず

申し訳ありません。


当日、来られないからと言って

ステキなお花を送ってくださった

和のお稽古あじさいの鈴木さん涙







地元岡崎からも

たくさんの企業の方々に協賛いただいたり

オカザえもんさんは新幹線にのって

来てくださったり(笑)



こうした方々に支えられ、

今の私たちがあるんだと


あらためて感謝の想いを深めた

今年の東京展示会となりました。



本当に本当にありがとうございます。


来年も、この時期に

必ず東京展示会開催しますので



またみなさん

来年お目にかかりましょう!


ありがとうございました(^^)/



写真提供:ASAKOさん