2017年1月20日金曜日

がんばったね!じゃなくて、がんばってるね!がうれしい(^^)/

こんにちは、六代目彌市です(^^)/



昨日は小学校に通う子供たちの

授業参観でした(^^)


ざんねんながら、

私はお仕事なので

3人の子供たちの授業参観を

はしごしなければならない嫁さんに

感謝感謝なのです(゚∀゚)




そんな中、


今回の授業参観は

年初めの書初め大会の結果発表も

あるということで、子供たちも朝からなんだか


落ち着かないようすでした(゚∀゚)



普段、習字の教室に通って

日々練習を重ねている事と

何より、


うちの嫁さんが昔から達筆で、

子供たちに対する指導が厳しいのです(笑)


そんなやりとりを普段から見てますが、

我が子ながら、


それぞれ本当に上手だな~と感心するばかり(^^♪


そして気になる結果はこうでした!!↓




三男坊、今年はじめて入学した

りあん君はみごと金賞!


ご褒美に金メダルを贈呈(笑)




残念ながら、

あとのお兄ちゃん二人は受賞ならず、、、




こちらは次男坊の3年生ゆら君!



そして、長男はうる君の作品(^^



『伝統を守る』って

この字なら三浦太鼓店の経営理念を書けますね(笑)




みんなそれぞれ“がんばったね”って

誉めてやろうと思います(^^♪



子育てしていて、

あ!普段はまったくしてませんが( ;∀;)


そんななかなか子育てに

関わらないこんな私でも


時に子供たちの成長を

後押しできるような「言葉」を


ここぞ!というタイミングが訪れたと時には

一気に父親のような顔して( ;∀;)

伝える努力はしてますよ(笑)



本当に普段からがんばっていましたからね!


今夜ばかりは、みんなに

何かご褒美して言葉をかけてあげたいなぁ~と、、、



そんな時、

ふと気づきました。



「がんばったね!」


そう言ってもらえることは

もちろんうれしいですよね!


でも、

自分自身に置き換えてみたとき


「がんばったね!」って言われるよりも


「がんばってるね!」って


そう言われたときの方が100倍うれしいのです!


みなさんもそういう経験ないでしょうか?



がんばったね!は

その「結果」さえあれば誰でもかけられる言葉ですが、


がんばってるね!は

普段からその人のことをよく観察してないと

言えない言葉ですからね。



これからは、もっともっと子供たちに

「がんばってるね!」


をたくさん言える父親になろう!


そう決心した昨日の出来事(^^)/


がんばったね!より

がんばってるね!がうれしい!



あ!

わたしも、美文字めざして

あれからずっとペン習字「がんばってる」のですよ(゚∀゚)



昨日の学びは意外と深かったです(^^)/



よって、全員に

がんばってるね金メダルを授与しました(笑)






今日もステキな一日を(^_-)-☆