2017年5月8日月曜日

子供たちと叶えたい私の夢。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか??

長い人だと10連休くらいあった
ようで、

今年は五月晴れの気持ち良い
天気も続いてましたから(^^)

みなさん日頃の疲れを癒しに
楽しまれたことと思います!


そんな私は、

ここの所、お蔭様で本当に充実した日々で、、、

GWのお休みは1日もありませんでした( ;∀;)


さすがに、正直
こんな私でも疲れたようで

身体は何とか動くんですが、
頭の回転が追い付かず、、、

まったくブログも更新できずにいました(涙)


何事もバランスですね!


さて、

そんなGWの最終日は
地元岡崎の瀧山寺にて端午の節句宴イベントに

親父と私、

そして子供たちという
3代揃っての初共演舞台に立たせていただきました(^^)/



親子三代初共演リハーサルの様子↑

端午の節句宴は、
男の子の健やかな成長を願う意味もありましたので、

お蔭様で、
4人もの男の子に恵まれた我が家は

今回の宴にピッタリの出演者となったわけです(笑)




実は、今までほとんど
子供たちに太鼓を教えたことないんですよ!

小っちゃなころから
我が家の子供たちは、

アンパンマンとか、
仮面ライダーを見たいと言わずに、

私達零~ZERO~の演奏動画ばかりを
見て育ってきたので( ;∀;)

わざわざ教えるという事はなくて、

“言葉”を覚えると同じ感覚で
太鼓のリズムを覚えていきましたね(^^♪


親子初ステージ♬

さすがに四男キラ君は
緊張の涙でしたが(笑)

上の三人は
演奏前も余裕のこの表情(^^♪




本当に私を含め

貴重な経験をさせていただけた
瀧山寺さんに心から感謝いたします。



先祖代々太鼓屋です。


初代三浦彌市↑1865年創業


“伝統”の世界って

世の中の人からすると
大変そうとか、

受け継がれてきたモノを守る“責任”や“重圧”がある、、、


そんな風に見られがちですが

正直、私自身“責任”とか“重圧”を
一度も感じた事がありません。


それよりも、むしろ

私はご先祖様に心から“感謝”し
毎日ご先祖様に手を合わせて伝えています。


150年という歴史は、“重み”じゃなくて
生き方の“知恵”であり、“つながり”です。


それは本当に“豊か”です。


決して金銭的な裕福さはないかもしれませんが、
日々心は“豊か”です。

私達は太鼓作りを通して
世界にどんなハッピーが届けられるだろうか?

代々受け継がれた歴史を途絶えさせてはいけないという
“責任”ではなくて、

そんなハッピーを
これから未来ある子供たちと一緒に創りたい。

それが私の夢なのです(^^)


ご先祖に感謝し、

子どもたちからたくさんのパワーをもらい、

本当に幸せな時間でした(^^♪




さてまた新しい風と共に
今日もがんばろう!!

今日もステキな一日を(^_-)-☆