2017年5月16日火曜日

失敗は成功のもとじゃなく、失敗が成功のもと

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


桶作りの中で、いろんな意味で
最も苦労してきた“タガ”


何か月も竹が入荷せずに
ただただ待つだけの日々だったり、


今度はやっと入った!

そう思ったら、
何度やってもボキボキに折れてしまったり、、、、




折れないようにする為に、

タガを組むときに
組み方を変えてみたり、

水分を使って
タガを柔らかくしてみたり、、、


やっていることが“正解”かどうかは
まったく分からないけど、


それでも、その時その時に
考えられる“ベスト”をひたすら続ける作業。


そうやって、

必死にその時できるベストを続けて行くと、

不思議なことに
遠くの方に一筋の光が見えてくるんですよね~(^^)


あ!!

もしかして!

そう思って
その光の方へと足を運んでみると、


突然、霧が晴れたように
新しい世界が見えてくる!


そう、

ようやく“竹”と一歩お友達に
近づけた気がするんです!




ここに来て、

突然うまく行き始めたんです(^^)/



“失敗は成功のもと”

そんな言葉がありますが、


日々のいろんな経験を通して
思うのは、


“失敗が成功のもと”

なんだろうな~って。



うまく行かない事って
当然苦しいですよね( ;∀;)

わたしも、その時は
とにかく不安ですし、パニックです( ;∀;)



でも、

それがあるから
その先に一筋の光が見えてくるんだと

分かっていれば、


勇気をもって失敗できるのかもしれません。


あらためて、
師匠に習っていたときに

一緒に作った最初の“タガ”を思い出しました↓

師匠と共に作った最初のタガ↑



いろいろと回り道、
遠回りはしてきましたが、


ようやくこの時の“感覚”に
自分一人でたどり着けるようになった!


そんな気がしています(^^)/



うまく行かないよりは
そりゃ~なんでもすぐにうまく行った方が
良いに決まってますが、


その先には、
必ずうまくいく!成功が待っていると
思えれば、

勇気をもって失敗できるのかもしれません(^^)


今日もステキな一日を(^_-)-☆