2017年5月11日木曜日

今しかない、じゃなくて今ならできる!を広げよう。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

今年に入ってから、
いろんな作業の合間に少しずつ少しずつ
取り組んできた

地元幼稚園から頼まれた小さな小さな
かわいい桶太鼓40台!!

ようやく完成しました!!




これだけ小さなサイズの桶は
今まで作ったことがなかったので

小さな桶を作るためには
それ用の道具も必要なんです!

そんな大切は大切な道具は
師匠に頼んだら快く貸してくださって(涙)




そして、
道具が揃っても

やっぱり経験ない大きさだと

途中、何度やっても“タガ”がハネてしまって

その原因を探るのに試行錯誤、、、




そんなこんなを乗り越えながらの40台。

この経験は間違いなく私の財産です(^^♪





今はとにかく「ありがとう」しかないです。



考えてみたら
私が桶を作るようになってまだ1年少々なのです。


もともと、当店は
秋田の伝統工芸士であった五十嵐さんという

それはそれは、人間国宝級の腕を
持つ桶職人さんに桶は作ってもらっていました。

でも、

ご高齢でたまにお身体を悪くされて
入退院を繰り返す日々。


この人の“技”をここで途絶えさせてしまったら
全てを失う、、、

そう思って弟子入りを志願しに
秋田まで行ったんです。


残念ながら五十嵐さん、、、、

こちらが想像していた以上に
お身体具合が悪くて、

仕事は教えられないと
断られ、、、

私がお会いしに行った
ちょうど1年後にお亡くなりになってしまいました。


そこで、出会ったのが
今の師匠。

御年83歳。

去年の1月から
通い始めましたが

実は、師匠も現在お身体悪くされ
この半年間お仕事がまったくできない状態に、、、


だから今になって振り返って
すべてのタイミングが本当に不思議で

“感謝”しかないのです。


もしあの時五十嵐さんに会いに行ってなかったら、、、、


もしあの時、師匠に弟子入りしていなかったら、、、、、


今のこの状況は生まれていないのです。


いつも私の行動の原動力になっているのは、

“今しかない”じゃなくて

“今ならできる”


そんな想いです。



やっぱり、日々
いろんな事がありますから


どうしてもやりたくても
やれないコト私だってたくさんあります。


そんな時は、焦らず我慢ガマン。


でも、

そうやってじっくり時を待っていると

不思議なことに

あっ!今だな

っていう瞬間がやってきて

“今ならできる”


そう前むきになれる瞬間が来るんです(^^♪


そうやって一つずつ
自分のできることを広げていくと、


また不思議なことに
そこから新しい世界がつながっていくんです。


40台の桶作りだって今ならできる!

かつて一度も挑戦したことない
六尺六寸の大きな大桶太鼓作りだって

今ならできる!

ですね(^^)/


来月、実は秋田の五十嵐さんのところまで
桶作り修行に行けることになりました。

残念ながら五十嵐さんは
みえませんが、

奥様が私が見てきたことなら
伝えられる。

道具もありますから、、、と

言葉になりません。



さて、今日も今だからできること
がんばります!

今日もステキな一日を(^_-)-☆