2018年6月25日月曜日

「伝統」から学んだ組織やチーム、会社を強くする方法

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)

日本代表が
素晴らしい活躍を見せてくれて

日本中が大盛り上がりですね!


私も、昨晩
最後までもちろん応援してましたから

今日は寝不足ですが


それ以上に!


大きな力をもらったので
頑張れます(^^)

そんなワールドカップ第2戦
試合後に長友選手が放った
言葉が印象的でした↓


次のポーランド戦に向けての
カギは何になると思いますか?

それは、

「チームが一つになること」





「一つになること」で
自分一人では決して到達できない

大きな大きなチカラが生まれる事を
誰もが知っていますよね♬


戦う強い気持ちは
当然みんな持っている。



それ以上に大切なことは

「一つになる」ってこと。


海外での活躍経験や、
多彩な才能と個性を集めた代表チーム。


個々の才能がどれだけ
素晴らしくても、

実は、最後は勝てないことを
誰もが知っているのです。



逆を言えば、

「一つになること」がもしできたら
とても強く、大きなエネルギーが生まれるってことです!



いよいよ、2代目味噌六作りが
完成間近なのですが、

味噌六だってまさにそうなのです。


一人のチカラじゃ到底できないことを

たくさんの人のチカラを一つにすることで
達成することができる♬





一人のチカラじゃそもそも
手も足も出ないほど、大きなモノへ向かう時


そこに、生まれるのが「つながり」なのです。


味噌六太鼓台のモチーフになった
四国中央市の秋祭りへ初めて行ったときに

味わった「感動」は、


まさに、

大きなものに向かう時に
心と心を通わせ、

一つになった瞬間に生まれる
とてつもなく大きなエネルギーでした♬





だから、

私はこの「感動」を
地元の岡崎の人たちにも感じてもらいたい


そう思い、


一人のチカラじゃ
どうにもならないほど

大きな大きな太鼓を作ることを決めたのです( ;∀;)



一人ではできないコトを
成し遂げるには、

たくさんのチカラを
「一つ」にする必要があるんです。


そして、

その「一つ」になっていく
過程の中で、


人と人とが「つながって」行く♬


「味噌六で一つになる」が
我々のテーマなのです(^^♪






何でもそうなんです♬


先の長友選手のインタビューのように

一つになることで、
大きなエネルギーが生まれることを

誰もが知ってるんです♬



でも、大切なのは


その為にはどうしたら良いか?


どうしたら「一つ」になる事ができるのか?


って事を
真剣に考えることが大事なんです。



私はそのための方法を
日々、自分が関わる

「伝統」という歴史の中から
教えてもらいました。


だから、

「伝統」というのは
単に優れた「技」の事を言うのではなく、


伝統とは、

心豊かに暮らす先人たちの「知恵」だと
私は思ってます♬



人と人とが「つながる」ことで
生まれるエネルギーや感動というのは


とても意味がある事なんです。


それぞれ、価値観や環境
年齢や性別は違って当然。


他人と自分は違うことは当たり前の世の中で


その違いを認めてどうしたら「つながる」ことが
できるのか???

自分と他人との間にある
目に見えない「心」が一つになる為には

絶対に必要になっていきます。


いよいよ祭り本番が近づいてきた
今年の味噌六太鼓台♬


今年は、2台目ができたことで


さらに大きな「つながり」を
生み出すべく練習を


太鼓台に乗る8人の
「指揮者」が日々練習に励んでくれています♬




間違いなく、

今年の味噌六太鼓台は
去年の「感動」を上回る演技になります♬




本当に楽しみにしていてください(^^)/



さて、

今週は頑張って
桶をたくさん作らねば!


今日もステキな一日を(^_-)-☆