2018年6月6日水曜日

ボスとリーダーは違うんだよ。

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)

いよいよ梅雨入りですね〜♬

この時期が好きっていう人は
少ないと思いますが♪( ´▽`)

これも「自然」の摂理ですからね〜

外は雨でも、
心は晴れやかに頑張りましょう(^^)

と、

自分に言い聞かせて
今日もお仕事です♬


今日は、今年の1月に発表した

三六-SABUROKU-シリーズの弟的な存在、

三六よりちょっぴり
コンパクトでさらに機能的な

三六-mini-を
組み上げてました!




完成した太鼓は、
いつも必ずサウンドチェックするんですが♬


新人しゅんたまるも、
自分自身で太鼓を作るようになった事で、


今までの演奏だけしている時の
感覚とは違って、


太鼓の「音」のことを
より深く理解してくれている様子です♪( ´▽`)




そんな、しゅんたまるに


音は、どうだ!?


と、聞いてみると


めちゃくちゃ良い音してます♬


と、、、
返ってきたので、



具体的に「良い音」って
どういう音だと思う?


そう質問したら、


こんな風に返してくれました。



「太鼓が一つになっている感じがします♬」



と、、、、



ほーー、

だいぶわかってきたな〜
と関心しました♬


そうなんです。


しゅんたまるが
言ってくれたように、

良い太鼓の「音」と言うのは、


言葉で表現すると、

「胴体」や叩いている部分の
「皮」だけが鳴っている感じじゃなくて、


太鼓全体が一つに
繋がって鳴っている感じがするんです。


だから、

そこから出てくる「音」が
大きなエネルギーになる♬


完成した太鼓の「音」を聞いて
一つになっている感覚が分かるのは、

少しずつ成長してきた証ですが、


私は質問を続けます。




じゃあ、

どうしたら、
太鼓を一つにつなげられるんだろう???





これは、「太鼓」に限ったことじゃないよ


「太鼓」が一つになった時に
大きな力が生まれるように、


人と人、
人間関係だって同じで

それぞれが
全く心通わせることなく

別々の方向を向いていたら
チームや組織の力って強くならないよね。


どうしたら?

「太鼓」も「人と人」も
一つになれるんだろう??


そしたら、

しゅんたまるがハッと!
した顔をして


実は、高校の和太鼓部で
自分がパートのまとめ役をしてた時に

友達にこんな事を
言われたんです、、


しゅんた、

「ボス」と「リーダー」は
違うと思うよ、、、




自分の思い通りに、
チームを導こうと思って

人の意見も聞かずに
強引にまとめようとしていた時に、


友達から言われた
この一言にとても衝撃を受けたと、、、


それから心を一新して、


それまでのワンマンボスではなく、


リーダーとして
チームの力を最大限発揮するために
やった事は、


「人の意見」に耳を傾ける事

だったそうです。



そう、


これ、

太鼓も全く同じなんです♬



自分に言いたい事、

すなわち、

自分のやりたい事を
やりたいようにやっていても


本当に良い音は
聞こえてきません。


太鼓の「声」に
耳を傾けていくと、

自然と太鼓がどうして欲しいのかが
わかってきて、

それを一つ一つ
クリアしていくと、

自然と太鼓が一つに繋がっていく♬


しゅんたまるの話を聞きながら、

私自身も、
あぁ〜やっぱりそうなんだよなって思って


太鼓にとっても、
社員にとっても

ボスではなく、

リーダーになれるように
もっと努力しなきゃなって思いました♪( ´▽`)




「伝統」や培われた「文化」って


単に、モノを作る技術とか
技に限った事じゃなくて、


いつもこうやって
心豊かに生きるための「知恵」を

教えてくれてる気がしています♬


さて、

今日も1日お疲れ様でした^_−☆