2018年6月8日金曜日

見ている人の心に届く演奏をする方法。チームを率いるリーダーの皆さんへ

こんにちは、六代目彌市です(^^)

今週末も
梅雨空でお天気が心配ですが、

地元のハイウェイオアシスで
和太鼓零〜zero〜の出演イベントがあります♬


私たち、零は
年間通して毎年30〜40箇所の

様々な場所や環境で演奏させていただいているんですが、


活動15年、
そんな数々の経験の中で

自分たち自らで
考え出した取り組みというか、

舞台に立つ上で
とても大事にしている事を

今日はご紹介したいと思います♬


実は、

そんな私たち零が
出演のご依頼をいただいた時に

まず最初にメンバーでやる
大切なことがあるんです。




何だと思います??♪( ´▽`)


楽曲を練習することでもなければ、

当日演奏する曲目を考えることでもありません♬



実は、私たち零が
密かにやっている取り組みは

こちらです↓↓↓




・テーマ
・コンセプト
・ターゲット
・メッセージ

はい、

この項目の中身を
徹底的にまずメンバーで考えることから

スタートするんです♬


よく、マーケティングなんかの
勉強をしてても、

「ターゲット」を絞ると
メッセージが伝わりやすくなる♬


なんて事を言われることが多いのですが、


それこそ、
ちょうど今

三浦太鼓店のwebをリニューアルしようと
地元のデザイナーさんである

トキガラデザインさんにご協力いただきながら
一から「デザイン」について学んでいる中でも

全く同じことを言われました。




三浦さんのその「情報」は

一体誰に届けたい情報なの?


それを整理するのに
役立つ考え方が

まずは「ターゲット」を
しっかりと考えることが大事だと、、、





このフォーマットを見てて、


あ!!

これ、普段そういえば
零の演奏の時にやってるやつじゃん!


と、

そう思ったんです♬



零の演奏においては、

ありがたいことに
一番設定することが難しいとされる、

「ターゲット」というのが
実は、もうすでに決まってます。


だって、
演奏をご依頼される場所というのは、


老人施設だったり、

企業の周年式典だったり、

学校の子供達だったり、

地域の祭りだったり、、、、


と、

すでに、我々零の
演奏を楽しみにしてくれてる人が

どういう人たちかっていうことが
決まった場所ばかりだからです♬


「ターゲット」さえ
決まってしまえば、

あとはカンタン♪( ´▽`)


その人たちの「顔」を
みんなで徹底的に思い描いて、


どうしたら?

その人たちが喜んでくれるだろう?って


考えるだけです♬


ちなみに、

先日伺った地元岡崎の
「恵田小学校」のみなさんの場合はこんな感じでした↓↓

・ターゲット →恵田小学校の子どもたち

・テーマ   →和太鼓と触れ合う楽し時間を作る! 

・コンセプト →もっと身近に和太鼓を感じてもらう!

・メッセージ →太鼓ってこんなに楽しいよ!



で、

これができた上で
初めて曲目だったり、構成演出を考えるんです♬


子ども達か〜、、、


小学校1年生の子もいるよな〜


1時間の演奏を
ずっと座って聞いてもらうのも

集中力がいるよな〜、、


でも、

せっかくだから
もっと太鼓のことを知ってもらって

楽しんでもらいたいよね♬


そこで生まれたアイデアが

「和太鼓Q&Aクイズ大会!!」




小学校1年生の子でも
理解できるレベルのカンタンな

太鼓クイズを
我々は演奏集団でありながら

太鼓作りをしている
職人という視点からも

伝えられるような
問題を用意して楽しんでもらいました♪( ´▽`)


あまり真面目なクイズばかりじゃなくって


メンバーの中に
双子がいます!

双子あてクイズ!
とか、


そんな感じで楽しい問題も
用意して、


とにかく、
子ども達がどうしたら

楽しんでくれるか?

を徹底的に考えて
演奏を組み立てていくんです♬


そんな子供達からのお手紙いただきました↓




そこには、

演奏のが良かったという声よりも
何より多かったのが

これね↓↓(笑)




はい、

子どもは正直ですね♪( ´▽`)


クイズが楽しかった!

と、たくさんの子達が
そうお手紙くれました♬



相手に喜んでもらえるために
どうしたらいいんだろう??


そう考えるようになったのは、


結局は、

相手が喜んでくれる姿を見て
自分たちが何より嬉しいから!


そうなんです♬


結局、相手のことを考えるということは


必ず自分たちに返ってくる事を
私たちは知っているので、


相手に喜んでもらって

なおかつ、自分たちも
最高に楽しい時間を「共有」するために


こういうことを
いつも真剣に考えてます♬


これから夏、秋にかけてと
各地でイベントシーズン!


太鼓が活躍する出番も
多くなっていきますからね!

素敵な時間を創造するための
参考になれば幸いです♬


明日のイベントはこちらね↓




刈谷ハイウエイオアシスにて♬


またまた大活躍の「味噌六」も
登場します!


さて、

明日も
コンセプト、テーマ、メッセージ


伝えたい
ターゲットに

しっかり伝えられる
演奏を目指して頑張ります♬


今日も素敵な1日を^_−☆