2018年6月30日土曜日

迷ったらどっちを選ぶか??

こんにちは、六代目彌市です(^^)

いよいよ
明日から7月ですねーー!

本格的な
暑さと共に、、

我々の暑くて熱い!
祭りシーズンがやってくるので

とてもワクワクします♪( ´▽`)

さて、
しゅんたまるも

入社し早くも3ヶ月が経って


少しずつではあるけれど、

いろいろとできる事が
増えてきた気がします♬




一緒に桶作りながら

いろんな会話もするし、


私が経験してきたこと、

私が感じてきたこと、

私が教えられることは

もちろん「言葉」にして
伝えながら一緒に仕事してますが、


私が一方的に伝えるだけじゃなくって、


本人が何を感じたか?

そこから何を気づいたか??


これが、

何より大事なことだと思ってて


毎日、「今日の気づき」を
書かせています♬





「感情」って

言葉にすること、

実は以外と難しいんですよ♬



でも、

こうやって
毎日自分の内面と向き合って


言葉に「見える」ようにする事で

だんだんとそれが
上手にできるようになるし、



自分の感情が上手に
相手に伝えられるってことは、


それだけ、
コミュニケーションが上手になって


良い人間関係を気づくことにも
つながるから、

結果→良いことだらけ何です。



私も、日々

しゅんたまるの気づきを
読みながら、

自分自身が
いろんなことを彼から
教わってるんです♪( ´▽`)



先日も、


何気ない会話の中で
こんなことを教えてくれました。



しゅんたまるはさーーー、


何か道に迷った時、

これは右かな左かな?


どっちに行くべきかな?


そんな風に
思った時、


どうやってその先を
道を選んぶの?



そう聞いたら、


即答で
僕は絶対に「面白い方」を選びます♬



そう答えてくれました。



そして、

その後に付け加えて
くれた言葉が面白かった。



世の中の人、

僕の友達とかも多くは
そうだったんですが、


みんな、

何かを選ぶ時に
「失うモノばかりを考え」て

選んでる気がするんです、、、


え!?


何それ、
どういうこと??



失うモノって例えば、


今ある「環境」とか
「お金」とか、「彼女」とか


あげたらキリがないくらい
たくさんありますが、



みんな自分自身が
本当に望んでることじゃなくて


「失う」ことが怖くて、


それを「失わない方」を選んで
しまってる、、、


そうやって
選んでしまうと、

本当に後から後悔
しちゃう気がするんです、、、、


そう話してくれました。


これが今時の19歳か♪( ´▽`)


自分自身の
世の中、

いや、

この宇宙全てが自分中心に
回っていると、

大勘違いしていた
あの頃の私と比べたら、


天と地ほどの
立派な思想に驚きましたね(笑)



そういえば、

しゅんたまる、、、、


実は、三浦太鼓店に来る前は

専門学校に通ってたんですが、


彼は、途中で
その道を絶って三浦太鼓店に来てるんです。


その理由は、


最初は、面白そうだと
思って入った学校も、


教えてもらう事と言えば、

機会化やAIの事ばかりで


それって、
僕じゃなくてもできるじゃん、、、

そう思ったそうです。



そして、

学生時代から
付き合っていた彼女と

本当に別れて、

神奈川から遠く愛知の
太鼓屋までたった一人で来ている。


なかなかできる事じゃないですね♬


でも、

そんな彼の「覚悟」は、

日々の彼の「目」に
現れていて、


一緒に仕事してて
本当に気持ちがいいです(^^)


最初に、彼から
連絡をもらった時から


なんかそういう「覚悟」を
私は感じていて、


会った事も、
見た事もなかったけど、

それこそ、
なんか「面白そう」な子だなぁと


感じた事を思い出しますね(^^)



そうそう!

小学生の頃から
太鼓にがっつりハマってた

しゅんたまるも、

三浦太鼓店ルールで
入社半年は仕事に集中させるために

太鼓は叩いちゃダメ!!

って事になってますから


本人、相当
暇をもて遊んでいるらしく、、、

最近、

ウクレレ始めました(笑)!!!!!!





何でウクレレやねん!!


ツッコミどころが満載ですが♪( ´▽`)


でも、

そのウクレレを買ったのが

先日私たちが工房見学へ
行った「ヤイリ」のウクレレだったので


さすが!


そこはできる男ですね♪( ´▽`)


まずは、
高木ブーさんに弟子入りする
事から始めるそうです(笑)


しゅんたまる、
ウクレレデビューも近いか♪( ´▽`)


今日も素敵な
1日を^_−☆