2018年6月4日月曜日

「楽しむ」ことは難しい事?

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)


いや〜終わったーーー!

終わっちゃった〜ーーー!


第8回みんなおいでん!太鼓でドン♬



今回のテーマは、

「素晴らしい仲間たち♬」




まさに、

そんなテーマがぴったりの、

足掛け16年で築き上げてきた
この太鼓でドン!の絆を象徴するような

そんな素晴らしい舞台でした♬


今回の成功の影に、
この方の存在なくしては語れません!!!


実行委員長の服部さん!



前回の第7回の実行委員長を
私は経験させてもらったので、

何より服部さんの苦労が身にしみて感じられる>_<


チームのまとめ役リーダーをやってると、
本当にわかるんですが


日々、

苦楽を共にしている
自分のチームですらまとめ上げるのは

本当に大変!


にも、かかわらず

太鼓でドン!のような
経験も、年齢も価値観すらも別々な

様々な個性あふれるチームを
一つにまとめ上げる苦労は、


並大抵の精神力では務まらないのです♪( ´▽`)


それでも、

たくさんのご来場くださった
お客様アンケートで、

過去の太鼓でドン!の中で
ダントツ素晴らしい舞台だった!


そう答えていただけていた回答が
多かったことは、


実行委員長の服部さん含め、
リーム「連鼓」のみなさんの素晴らしさ!


でした♬


そして、今回は
子供達の活躍も素晴らしかった!



16年も長く続けていると、

次の世代が、こうやって
立派に育ってきてくれる♬


大人たちの背中を見て
立派に活躍してくれる子供達の成長に涙が溢れます(>_<)


もちろん、キラくんも頑張りました!!



そして、そして

最後の最後まで実は、
天気次第で運べるかが

いちか、ばちか
だったのですが

見事にお天気に恵まれ!

運搬トラックも快く貸してくださる方がいて、

運び出しに急遽、お手伝いくださる方々いて!!




なんと、「味噌六」が
太鼓でドン!の舞台に登場!!の夢が実現♬




さすがの「味噌六」パワーと
エネルギーにお客様も圧倒されてました♪( ´▽`)




太鼓の演奏舞台って、

太鼓を作る立場から見てるから
余計に感じるんですが、


個々のチームや「人」のエネルギーも
もちろん凄いですが、

太鼓って、

太鼓そのものが舞台から放つ
大きなエネルギーがあるなって思うんです♬

今回は、

そんなみんなで作り上げた
「味噌六」のエネルギーに助けられましたね♬






そして、

私自身、今回の太鼓でドン!の舞台で
ちょっと今までに味わったことのない感情が
溢れてきました。


最後の、フィナーレ合同曲
「ひだまり」♬を演奏している最中に、


涙が溢れて止まらないんです(>_<)




それも、
感動してとか、

これで終わってしまう寂しさから
溢れた涙じゃなくて、


今、この瞬間のこの空間に
あふれる「楽しさ」から溢れる涙でした♬




今まで、過去

零としても数え切れないほどの
舞台を経験してきましたが、


純粋に、

単純に、


心から「楽しい」と言う溢れる思いで
涙を流したことなんて

一度もありませんでした。


だから、

自分でもなんだか
とても不思議な感覚というか、

正直、今でも驚いてます♬




きっと、

いつしか大人になっていく家庭の中で

自分の心の中にある「楽しむ」と言う
感情にフタをしてきてしまったのかもしれません。


「楽しい」って、

楽しめることって本当に素晴らしい事なのに


日々のやらなきゃいけない事だったり、

やるべき事や、責任が
覆いかぶさってしまって、


どうしたら、「楽しめる」のか?


忘れてしまった感じ、、、


本当に人が心から「楽しむ」ために

私は、

3つの要素が必要な事に
改めて気づかされました。


1つめは、
「純粋さ」

こうしなきゃいけないとか、
こうじゃなくてはならない事に

押しつぶされず
子供の頃のような「純粋」な気持ちを持てるか、、、


2つめは、
「素直さ」

本当は、こうしたいはずなのに、、、、

本当は、もっとみんなの楽しみたいはずなのに、

本当は、、、、


皮肉なもので本来の心の声とは
全く反対の言葉を時々、口に出してしまう事、、、

ありますよね、、、


そして、
最後は「人」


そう、今回のテーマがまさにそう♬


人とは「仲間」でありつながり。


どんなに素敵な世界も、

どんなに素晴らしい時間も、


たった一人では決して味わう事のできない
「感動」が人と人とのつながりの中にはあるんです♬


私の中でも
忘れかけていた、

純粋さ、素直さ、人とのつながりが



一つになった瞬間が、

きっとこの舞台、
みなさんの力を借りて

思い出させてもらった感じがしました♬


感謝の言葉以外に
何も見つかりません。




この「素晴らしい仲間たち♬」との
しっかりと思い出を胸に刻んで、


また、自分の役割を
全うできるように頑張ります!


いや、

楽しみます♪( ´▽`)

本当にありがとう!


本日、三浦太鼓店
五代目親父は63回目の誕生日!


皆様も、
素敵な1日を^_−☆