2018年8月5日日曜日

あれは「夢」だったのか♪( ´▽`)

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)

未だ、私の心と身体は
バラバラの状態で、、、

目は空いてるんですが、

身体がついてこないのです♪( ´▽`)


祭りが終わって、
この2日間


何もアップせずに
沈黙していたのは、


自分がどうだったじゃなくて、

みんなが何を感じてくれたのか??



ただただ、それが知りたくて
みんなのメッセージを読みまくってました♬


その中に、


今年の味噌六作りから参加してくれて、

味噌六舞鼓隊としての
活躍してくれた磯村母ちゃんが

FBでコメントしてくれてた↓↓

あぁ〜、あれは「夢」だったのか??

楽しかったのだけは覚えとる♪( ´▽`)


この言葉に、
全てが集約されている気がしました♬


写真提供:我が家の長男ハウル君


まさに、『夢』のような時間。

覚めても、覚めても
頭の中で余韻が残って離れない、、、



そして、


これが、2年目の味噌六が生んだ『奇跡』!!

『味噌六舞鼓隊』の愛と平和の祈り唄♬
↓↓


撮影:あさこさん感謝!


一つになることで、そこに大きな『愛』が生まれ
人は人に優しく、人は自然に感謝する。

味噌六を通して、
平和で豊かな心を世界へ届け!

味噌六祈り唄は、
そんな大きな『愛』の祈り唄♬



『味噌六で一つになる』



一つになるって事は、

何かとつながるってことです。



今回、参加してくださった方が
ツイッターでコメントされてたんですが、


2016年に「人生の約束」と言う映画にも
なっている富山の曳山祭りでは、


そもそも、曳山(山車)を曳くことを
“つながる”と言うそうなんです。


祭りを通して、

先祖とつながり、
先人とつながり、
家族とつながり、
仲間とつながり、
地域とつながり、、、
自分自身とつながる。



祭りの目的そのものが、

「つながる」ために
みんなそこに帰ってくる。



味噌六もおんなじだ!って
そう思いました。




人は、

何かと「つながる」ことができると、


その瞬間に心が動くんです。


それを「感動」と言います。




そして、この「感動」こそが
人生を豊かにしてくれる源泉なのです。



ほら、

日々暮らしの中で、


みんなそれぞれ
むちゃんこ何かを抱えて、


むちゃんこいろいろあって、


悩んで苦しんで、
泣いてたり笑ったり、、、


こんな毎日
楽しそうにしてる私ですら、


誰にも言えない苦しみを
むちゃんこ抱えて過ごしてるんです。


それは、決して
私だけじゃなくて、


誰もが同じように抱えてる。



そんな時、

そんな時に生きる支えになるのは
何なのでしょうか??



それが、きっと

先祖とつながり、
先人とつながり、
家族とつながり、
仲間とつながり、
地域とつながり、、、
自分自身とつながり


そんな「つながり」を
感じられる瞬間を心に持っているかどうか?


だと思うんです。






奇しくも、

ここ岡崎は徳川家康公生誕の地。


「味噌六」の材料となっている
八丁味噌は、大豆を原材料とした豆味噌で


家康公が戦の時に
武士や兵士の栄養源として愛した
保存食だったそうです。



そんな家康公が19歳の時、

桶狭間の戦いで命かながら
先祖の墓があるここ故郷岡崎の

大樹寺へ逃げ込み、
もはやここまでと先祖の墓前で
自害することを決意したとき、


当時の大樹寺住職であった、
13代住職登誉上人から与えられた言葉が

これでした↓↓


写真提供:ふとんの野畑屋 志村さん


「厭離穢土 欣求浄土」(おんりえど ごんぐじょうど)


お前がここで死んでも、
この乱世の世はおさまらない。


自害することで、償うのではなくて、


生きて、

この乱れた世の中を治めて 
平和な世の中にするのが
お前の役目だとさとされたのです。



このとき与えられた
たった8文字の言葉が、

その後の家康の人生を大きく変え、


そして、江戸時代という
世界にも類を見ないほどの「平和」を

実現した世の中を生み出したんです。



家康にとっての
生きる支えはきっとこの「言葉」

だったんでしょうね。


この言葉とつながることで
常に自分の生きる意味を確認できたんだと思います。



私にとって、祭りをつくると言うことは、


単に、みんなでワーワーと
騒いで楽しみたい場所をつくるという事じゃなくて、



それぞれが、

それぞれの中で


何かそんな「つながり」を
感じてもらえる場所が作れたら、、、、


それが本当の願いなのです♬




天下は一人の天下にあらず
天下の天下なり。




新たに生まれたこの「つながり」を元に

また、日常に戻って
私は私ができる事を一生懸命やって生きたいと思います


本当にありがとう。


1年分泣いたので、

涙はまた来年まで
溜めておきます(笑)


今日、岡崎サービスエリアでの
よさこいイベントで今年の味噌六は

お役目を終え、


明日から、
「味噌六1号」は


岡崎市役所の東庁舎1Fエントランスに
約1ヶ月飾っていただける事になりました!


お立ち寄りくださいましたら
ご覧くださいませ♬


さて、休んでしまった分
たくさん働かなければ!

今日もお仕事です♬


今日も素敵な1日を♪( ´▽`)