2018年9月16日日曜日

お爺ちゃんお婆ちゃんからもらった大切なモノ

こんにちは、六代目彌市です!

シルバーウィークの連休ですね♬


みなさん
いかがお過ごしでしょうか?


私には、
連休はありませんので、

今日も日常
変わらず太鼓づくりです♪( ´▽`)


そして明日は、「敬老の日」



敬老の日といえば!!

そうそう!

つい先日、


地元の地域福祉センターで

なんと!?


60歳以上の
シルバーさんお相手に

私が講演をさせていただきました♪( ´▽`)




場所は、

岡崎南部にある
福祉センター♬




シルバーさんたちが
通いやすい平日の昼間という時間だったものの、、


果たして、

どれほどの人が
集まってくださるのかと!?


思いきや、、、


予定していた20名の
定員はすぐさま予約で満席に♪( ´▽`)





そんな人生の大先輩方を前にして、


僭越ながらも
38歳の若造が、

この太鼓屋という仕事を通して
これまで私が学ばせてもらった


今と昔、

そしてこれからの未来について
お話しさせてもらいました♬



話は、少し変わりますが


私、1つ上に兄貴がいて
3つ下に弟がいる次男坊で、

母も、小さな
弟の世話で忙しく、

おじいちゃん、おばあちゃん子だったのです。


特に、

太鼓屋のばあちゃんは

保育園までよく連れて行って
もらったり、、、

住んでいる場所も
今の三浦太鼓店のすぐ隣だったので


じいちゃんばあちゃんに半分育てて
もらったようなもので、


シルバーさんと聞いただけで、
なんとなく「安心感」がありました♪( ´▽`)


そんなばあちゃんは、

大正12年生まれの今年95歳。
出身は新潟県上越市。

当時、ここ岡崎の滝町を中心にした
一大産業であった紡績加工の

「がら坊」工場で働くために
遠く新潟県から岡崎へやってきました。


90歳をすぎるまで
バリバリ元気だったばあちゃんも、

さすがに数年前から
だんだんと動けなくなってしまって、、、

今は、施設でお世話になってます。




上手に会話もなかなかできませんが、


こちらの言葉の投げかけには
ちゃんとまだまだ反応してくれます♬




思えばこれまで、


私を助けてくれ
人生の「大切なこと」を教えてくれたのは


いつも、
そんなおじいちゃんおばあちゃんばかりでした。



三浦太鼓店の生命線となる
「桶づくり」を私に教えてくれた


師匠は今年で85歳♬




その生まれる「音」は、
生き方そのもの、、、


本物とは?何か、、、


人の心を動かす「感動」は
どうしたら生まれるのかを

教えてくれた今は亡き五十嵐さん。


先日の9月14日で三回忌でした。



私は、

こうしたおじいちゃんおばあちゃんたちから


一番教えてもらったこと、


それは、人生という「生き方」



師匠に会うと、

不思議とこっちが元気になるんですよ♪( ´▽`)


身体こそ今は思うように
動けなくなってしまわれたけど、

いつもニコニコ笑顔を絶やさず、


私は、そんな師匠から
「桶」の作り方を教えてもらった

それ以上に、


心豊かに暮らすための「知恵」



人生という「生き方」を教えてもらったと
思ってます。



人が長い歴史と時間をかけて
培ってきた「伝統」というのは、


人として大切な「生き方」のコトを
きっと言うんだと思います。


心豊かに生きるためのヒントは
いつも先人たちが教えてくれます。



そんな、

おじいちゃんおばあちゃんに

少しでも私なりの「恩返し」が
できたらなぁと


今回の講演は
そんな思いでお話しさせてもらいました♬




講演終了後、

あるおばあちゃんが


私のところへ来て
「感動」して涙がこぼれました、、、



そう涙ながらに
感想を伝えに来てくださって、


あぁ少しでも
おじいちゃんおばあちゃんに
私なりの「恩返し」ができたかなと


嬉しくなりました^_^



この老人福祉センターの
チラシには、


「共育と今日行くところがある暮らし」♬


と書かれてました。


その名の通り、


幾つになっても
学ぶ姿勢を絶やさない


おじいちゃんおばあちゃん達に
またまた改めて大切なコトを教えてもらって


とてもいい時間を
過ごさせていただきました。


さて、

来週はまた秋田の五十嵐さんのところへ
行って、

秋田杉の原木買い付けの
第二弾です!!


まだまだ
原木の良し悪しなんて
正直よく分かりませんが、


今回もなんとか良い
原木がゲットできるように!!


頑張ってきます♬


今日も素敵な1日を^_−☆