2018年9月6日木曜日

皆さまに支えられて15年♪( ´▽`)

こんにちは、六代目彌市です!

今朝も、台風が去って
ホッと一安心と思いきや、、、

北海道で大きな地震。


映像で見る限り、

これからもっと被害が
拡大していくんじゃないかと

心配しています、、、、


この愛知も、

大きな地震が来る来ると
ずっと言われ続けてますので、


大きな地震ニュースは
他人事では決してありません。


今回被災された地域の皆さまには
心よりお見舞い申し上げます



さて、

今日9月6日は何の日だか
ご存知ですか??


♪( ´▽`)

♪( ´▽`)

♪( ´▽`)




私事で、大変申しわけありませんが♪( ´▽`)


今日で、

結婚15周年をめでたく
迎えることができました(笑)


高校時代からの同級生なので、

実際は、

もう20年以上一緒に
いることになりますが、


今も、昔も

あの頃と全く変わらず
幸せな日々を過ごさせていただいています♪( ´▽`)



ただ、

そうは言っても15年。



本当に良いことも

苦しいことも、

辛いことも、、、


びっくりするくらい
たくさんありました。



昔、

子供の頃


いろんな辛いニュースとか
テレビとかで流れてくるような
話題を耳にしていて、、


こういうことだけは
絶対自分たちには関係ないし、


絶対起きて欲しくない、、、


起きないだろうな、、、




そう思ってたことの
だいたい全てが、


自分の人生に突然
降りかかってきました。



そういう「経験」をするたびに、、


きっと、

人生ってそういうものなんだろうなって。



辛いこととか、

苦しいことは嫌なのだけど、、、



そういう事って、


私たちも経験したように

誰もがきっと
同じような経験をしているはずです。



何かが起きてしまうことが
いけないのじゃなくて、


何かが起きてしまった時に
どういう「行動」が取れるのか、、、、


それによって、

その先の人生が
大きく別れていくような気がしています。


ちなみに、

夫婦円満の秘訣は(笑)

と聞かれたら、


「話し合う」こと、
コミュニケーションを大切にすること。


ですかね♪( ´▽`)


何かが起きる前から
話し合うことは難しいのです。


話し合いが必要な
瞬間って、


何か、ことが起きてしまってからが
ほとんどですよね。


そういうタイミングで、

互いの理解を深めるような
ちゃんとしたコミュニケーションが

取れるかどうか、、、



奇しくも!!


秘密基地の日めくりカレンダーの
今日の言葉が!!




いつも楽しみにしている
日めくりカレンダーに書かれてる

「今日の格言」



そこには、
こう書かれてました♬

「和を以って 貴しとなす」


あの聖徳太子が17条憲法で唱えられたとされる
有名な言葉ですね。


それも、第一条として
最初に出てくる言葉です。


意味は、

意見や対立を深めるような事を行なわず、


和(やわらぐ)の状態を作って

話し合いをしなさいと言う意味だそうです。



これが、定められたのが

西暦604年と言われていますが、



そんな大昔から、

人間にとって大切なことって

やっぱり変わらないってことですね。



私は、「和」という言葉が大好きです^_^


奇遇にも、

両親から授かった名前が
「和也」ですから、


人一倍、「和」と言う言葉に
愛着もあるし、


意味も感じています。



そうそう、

結婚して間もない頃に
嫁さんのお父さんから言われた言葉


今でも、時々思い出します。


「和也くん、いつもまみに
 優しくしてくれてありがとう♬」


いつもは寡黙なお父さんで、

あまりそういう話を
することがなかっただけに、


突然、ふと言われたこの言葉が
私の心に今も響いてます♬



これからも、

嫁さんに見捨てられないように♪( ´▽`)

頑張りますので、


夫婦ともどもよろしくお願いいたします♬


今日も素敵な1日を^_−☆