2018年9月5日水曜日

台風で太鼓倉庫の屋根が( ;∀;)吹っ飛んだ!?

こんにちは、六代目彌市です。

各地で甚大な被害を
もたらした台風21号。

みなさんの地域では
大丈夫でしたでしょうか、、、

今回の台風は、
地震と違って

何日も前から事前に
危険な状況が知らされていたとはいえ、

やはりそれでも
これだけ大きな被害、、、

自然の猛威の恐ろしさを
改めて実感しました。


私達も、
できるかぎりの事前対策はしておこうと、、、


一番心配だったのが、

零~ZERO~が
太鼓倉庫として借りている車庫の屋根。





頑丈な屋根ではなく
トタン屋根だったので、

できるだけしっかりと
台風が来る前に補強をしておこうと

カネゴンと、ひーくんが
がんばってくれました♬




それでも、

何十年に一度しか来ない規模の台風という事で、


どこまでやれば
大丈夫か不安でしたが、、、


案の定不安は的中( ;∀;)


台風がこの地方に
最接近した風が強まる午後14時過ぎ、、、


突然大家さんから
風で今にも屋根が飛んで行ってしまいそう、、、


と連絡が( ;∀;)



え!


あれだけ対策したのに!



どうしよう、、、


この嵐で外に出るのも怖い、、、、



でも、、

屋根が飛んだら
太鼓がびしょ濡れに、、、、


こりゃ行くしかないと、


しろちゃんと2人
すぐに駆け付けると、、、




屋根が一部、今にも剥がれ飛びそう、、、



中は、

太鼓は大丈夫かと、、、
あけてみると




飛んでいたのは、

反対側の屋根で、

カネゴンとひーくんが事前に
しっかりと対策してくれてたお陰で

直接雨が吹き込むことはなく、


ホッと一安心。


それでも、

いつ飛んでもおかしくない状況
だったので、


太鼓は、一時
すべてハイエース2台の中に

避難させました( ;∀;)



今朝になって、

ふたたび訪れると
壁も一部崩壊、、、、



やっぱり避難させておいて
よかったーーー



みなさんの地域、

太鼓とか大丈夫でしたか?


太鼓は、

万が一濡れてしまったら


締太鼓や桶太鼓など

ロープがゆるめられるモノは
すべてゆるめて、

風通しの良い場所や
扇風機などでしっかりと乾かしていただき、


完全に乾くまでは
使わないようにしてください。



9月に入って
まだまだこれからこういう
台風が来る可能性がありますので


やはり、

事前にできる対策は
きちんと対策して備えたいですね。


みなさまも
くれぐれもお気をつけて!