2018年9月2日日曜日

僕は191歳。

こんにちは、六代目彌市です(^^)

いよいよ9月ですね〜

9月に入って早速
大きな台風も近づいているようなので、

みなさんくれぐれも
お気をつけて!


さて、よく

三浦さんは
考え方が深いですね〜♬

と、

そう言って
いただける事が多いんですが、


ある意味、「当然」だと僕は思ってます。


決して、自分の
考えを自慢しているわけでも、

才能があると勘違いしている
わけでもありません。


なぜ?


たかだか38年しか生きてない
若者の僕の考えは「深い」のか?


それは、実は


僕は191歳だからです♪( ´▽`)



1980年1月25日生まれの僕は


正真正銘の38歳ですが、


1865年、
今年で創業153年を迎える

三浦太鼓店がこれまで
重ねてきた153年分の「知恵」が


私に宿っているからです。


153年➕38年=191歳



人間とは本当に素晴らしい生き物で
長く生きれば生きた分だけ、


「知恵」を積み重ねていくんです!


そうやって人類は
常に「進化」してきましたよね。




普通の人は、

長くてもせいぜい100年の寿命。



100年生きられた人は、

当然まだ20年しか生きてない人よりも


たくさんの事を知っているじゃないですか



それと同じ。


私の中には、

受け継がれた153年分の
先人たちの生き方、知恵が積み重なって


今の自分があります。


それを、「伝統」と呼んでいる
だけのコトです。




150年の伝統って
簡単に言いますが、


150年分の経験をしたい!

そう思っても、


そては、

どれだけお金持ちでも、

どれだけ有名人でも、



「時間」をお金で買うことは
できません。


100年分の経験を買いたい、、、、


そう思っても、


それはどこにも売ってないってのです。



お金じゃ決して買えない「価値」。



だから、「伝統」って
とてもとても大切なことだと思うので、



時代に合わなくなった「伝統」だから
と言って、


今、日本から
どんどん失われていくモノが
多いと感じますが、



それは、


これまで、
長年積み重ねてきた先人たちの「叡智」を


一瞬でゴミ箱に捨てて
しまうようなモノなのです。



そして、
一度捨ててしまったら


もう元に戻すコトはできません。


また再び元に戻したいのであれば、

そこから100年、

歴史を積み重ねる意外に「道」はないのです。



三浦太鼓店の歴史は江戸末期
今の豊田市から始まり、、、



明治から→大正




大正から昭和




そして、平成へ、、、





いつも私が感じるコトは、


先人たちは、
決して私たちに難しいコトを
伝えようとしてないって事です。


むしろいつも、
とてもシンプルです♬


例えば、太鼓作り。


初代に直接会って
どうやって作ったらいいのか?


それは聞く事が
できないけれど、


私たちには、

初代が作った太鼓が
残されています。


だから、

その「音」を聞けばいいのです♬




太鼓の本質というのは「音」です。


音と言うのは、「言葉」です。


言葉と言うのは
コミュニケーションでありメッセージなのです。


だから、
その「音」を聞けば


太鼓作りにとって
何を大切にしなければならないのか?


と言う、すべての答えが
聞こえてくるんです♬


もし、

この「音」が今の私たちに
残されてなかったら、、、、


きっと、

今でも右に行ったらいいのか

左に行ったらいいのか?


どっちに行ったらいいか
わからず太鼓作りをしなければ

ならなかったでしょうね、、、、



そして、私たちの伝統とは
職人としての「技」だけじゃありません。



そこには、
人としての生き方の知恵、


商売をやるにあたっての心得も
同時に伝えられてきています。






・仕事は丁寧に
・常に誠実であれ
・お客様に喜んでもらえるモノを作る



・丁寧な仕事をするためには

道具が大切です。

整えられた環境が大切です。



・常に誠実であるという姿勢は、

人様に迷惑はかけない。
間違った事をしてしまったらゴメンなさいと謝る。
ありがとうの感謝の気持ちを伝える。


幼い頃、

きっと誰もが両親や、
おじいちゃんおばあちゃん教えてもらった事。



そして、

そういう事をきちんと
守った先に

初めて「お客様に喜んでもらえるモノ」

って生まれるんだろうなって感じています。




こうした事って、


改めてお伝えしなくても、


もうきっと誰もが
それは大事だと知っている事ばかりですよね。



それこそまさに
先人の「知恵」であり「伝統」なのです。




その伝えを日々大切に
ちゃんと実践しようと思って

行動できるかできないか、、、



たったそれだけで、


その先に広がる道が
大きく変わっていくんだと思います♬



さて、

今月は三浦太鼓店のホームページが
リニューアルされる予定で


何ヶ月も前から準備してきました♪( ´▽`)


私のブログに加え、

今後はスタッフブログも
立ち上げていきたいと思ってます♬


もしかしたら、
その時

このブログもお引越しするかもです!

また、
その時はご案内させていただきます。


いつも読んでいただき
感謝です♬


今日も素敵な1日を^_−☆