2015年4月19日日曜日

“終われば歴史。続けば伝承” 心に響いた言葉。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


日曜日の朝。

今朝も弱い雨が降っています。


本日、龍城神社さんにて
徳川家康公顕彰四百年式年大祭の奉納演奏。


夕方は天気あがりそうなので
演奏無事できますことを祈って!



さて、


今年、我が家があたらしくなります。


30年あまり住んだ親父が建てた実家を
取り壊し、二世帯住宅へ。



完成は6月ごろかな~


まー新しい家のことなので

建て始める前の打ち合わせやら何やらと言うのは

めちゃくちゃ大変でしたが、


良い意味で、家に執着がないので
完成をのんびり待ってます^^;




そんな家の玄関にこの絵を飾らないかと
今朝親父が持ってきた。




当時毎日新聞に連載されていた
イラストレーターの茶畑和也さんの作品。


これまた偶然にも同じ和也さん^^;


そしてそして、これまた偶然にも

この絵を書いていただいたのが2004年、11月なの。


2004年11月というのは、

私が和太鼓零~ZERO~を結成したまさにその時なのです^^;



チャラい(笑)、若い(笑)、ロン毛(笑)



振り返ってみると、すべてはこの瞬間から動き始めていた。



それまでは、まったくこの世の事を
分かっていなかった。


無知。


私にとって、初心とはまさにこの時。




そして、尊敬する先生のお言葉が
心に響く。



『終われば歴史、続けば伝承』



終わる事。


歴史になることも決して悪い事ではない。



しかし、できることなら

私は伝え、続ける道を選びたい。




創業150年の先に、幾多の困難な
道のりがあることは明確だ。



困難な道のりも、一歩ずつ自らの足で歩む。



いけるとこまで行ってみようか(^^)/



今日もよい一日を!