2015年9月11日金曜日

太鼓の“音”は赤ちゃんの泣き声。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/



9月に入って急に秋を感じるようになりましたね~

朝晩は肌寒さを感じます。


季節の変わり目ですからみなさん風邪など
ひかれませんように!


さて、その道の達人やプロフェッショナル、

運命や宿命を持った人などは、普通の人にはわからない“感覚”を持っています。


先日開催された世界陸上でのお話。


砲丸投げってご存知ですよね。


砲丸投げは数種類ある球の中から自分が好きな球を

選んで選手が投じるそうです。



その中に、砲丸投げの世界で大変有名な職人が
日本人の方でいるそうです。



しかし、今回その職人さんは世界陸上への砲丸投げの球の提供を

されませんでした。



関係者の中では、その日本の職人が断った時点で
今回の世界陸上での世界記録はなくなったと噂になっていたそうです。


私も砲丸の事は詳しく知りませんが、


その職人さんが作る球は、重心のバランスがピカイチなんだそうです。


それは機械でも真似することができない優れた“感覚”なのだそう。



教えられるものなら教えたい、そうおっしゃっていたそうです。



なるほどな~


私も、人に見えない太鼓の“音”が手に取るように見える感覚があります。



人に言っても、そんな事あるかいな~^^;


みたいな怪しい目で見られる事もありますが笑
私にはハッキリ見えます。


そういう事って世の中たくさんありますよね。


不思議でもなんでもないと思う。



例えば赤ちゃんの泣き声。





お母さんはきっと、赤ちゃんの泣き声を聴くだけで


おっぱいがほしいのか、


オムツをかえてほしいのか、


はたまた身体の様子がおかしいのか、


ただ甘えたいから泣いているのか・・・



言葉では伝えられない感情を、

鳴き声や表情から感じることができるじゃないですか。





人間に与えられた、五感の先にある第六感なのでしょうか。


五感を研ぎ澄ますことで、その先の感覚が
見えてくる。



私は、4人も子供をつくっておきながら
残念ながら子供の泣き声が意図するメッセージは

まったくわかりません(苦笑)


やっぱり、母は偉大です^^;



赤ん坊の泣き声も、太鼓の音も

同じメッセージですから、こちらが何を意図しているのか


しっかりキャッチして上げようと思って五感を済ませば

おのずとそのメッセージが見えてくる。


そんな気がします^^