2015年9月27日日曜日

まさか!?の出会い。

こんにちは、六代目彌市です^ ^

昨日は、日本生命さんにふたたびご縁をいただき
ライフポート豊橋にて特別企画の零〜ZERO〜ライブ(^ ^)

先日は、安城文化会館でもお世話になった日本生命さんですが
豊橋地区も2年前にお世話になり、今回で2度目!

そして、今回の会場は数々のホール公演を経験してきた
零ですが、そんな私たちが初体験となるコンサートホールでの
公演でした!

ライフポートとよはし


屋内ホールであれ、屋外であれ

場所が違えば、環境が変わり、“音”が変わる。


それでも、自分たちの信じた“活きた音”を
最大限伝えるべく、現場に入ってからの“音つくり”が

少しずつ自信が持てるようになってきた気がします。


“空間”を見方につけることができなければ
結果的に良い演奏につながりませんからね(^ ^)

一期一会のご縁に最大限の感謝と、
生きているよろこびを実感し共有したいのです。


そうそう、冒頭の日本生命役員さんのあいさつで
こんなことを話されていました。


人生には、3つの坂がある。


1つめの坂は、上り坂。

登っているときは少しきつい。
でも登れば登るほど、その1歩先には
今まで見ることができなかった美しい景色が広がっている。


2つめの坂は、下り坂。

長い人生、良いときばかりではありません。
かならず困難や苦難に遭遇する。
それでも恐れず、足元をしっかりみて下っていけば
またかならず新しい道が開けてくる。


3つめの坂は、“まさか!?”

なるほど〜、生命保険会社さんらしい
おもしろい例えでした(^ ^)

まさか!?こうなるとは・・・

思ってもみなかった・・・

今日という当たり前の日々が
明日も当たり前のようにあるわけでは
決してないことを我々は知っています。

それでも、多くの人は
今日の当たり前が、明日も当たり前にやってくると
思っています。

そんなまさか!?

みなさんにも経験ありますよね。

でも!


不慮の“まさか”には決して出会いたくないですが、

まさか!には反対の意味もあると思うんです私(^ ^)


まさか!これができるとは思はなかった!
まさか!助かるとは思はなかった!
まさか!ここで出会えるとは思はなかった!?


今回の公演はそんな良い“まさか”で行こうと
思って舞台をやりきりました(^ ^)


そうしたら、不思議なことに
本当にこの“まさか”が起こるんですよ笑


公演終了後、来場されたお客様に見送り挨拶を
させてもらっているとお子さん2人とお母さんの親子連れが
私のところにやってきてこう言ってくれました。

2年前のこの企画公演も拝見し
今回も楽しみにして子供達ときました(^ ^)

その時の零さんの演奏で感動して、
子供達がどうしても太鼓をやりたいと言い出したのです。

そこから頑張って地元で活動している
和太鼓グループを探して、あれから子供達が
太鼓演奏活動を続けているんですよ!!!!!!


(´Д` )


まさか!?


そんなことが起こっていたとは(´Д` )


これぞ、本当のまさか!?です!



出会いは一期一会と言います。


その場その空間、その瞬間はほんとうにその時限りのモノ。


2度と同じ時間には戻れない。


長いことチームのリーダーを背負いながら
戦ってくると、かけがえのないメンバーですら

明日も同じメンバーでやれるわけではないことを
痛切に実感しています。


ほんとうはずっとずっと一緒にいたい。

でも、それすら叶わない。


だからこそ、一つ一つのステージに
全身全霊、魂をこめて最高の思い出を作りたい!


これが私が舞台にかける情熱です^ ^


どんなに大きなことも、
どんなにすばらしいことも、

人はひとりでは決して何もできないのです。


たくさんの人のつながりの中で
私という個人もこの世に誕生している。


そんなことの大切さをあらためて感じさせられた
日本生命さんの公演でした。

今回も、まさか!の出会いとご縁に
心から感謝いたします!

ほんとうにありがとうございました!




写真提供:ASAKO