2015年9月29日火曜日

すべての物事は互いに影響し合っている。スーパームーンを見て感じたこと。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


何かと話題の多いこの季節ですが、
いま一番の季節話題といえば、スーパームーンでしょうか^^


ほんとうに大きくて澄んで美しいお月様が
雲の間から見る事が出来ました(^^)/



みなさんの街からもきっと、
素敵なお月様見られましたよね!


こうやって空を見上げて、宇宙を感じてみると

自分自身の存在や、世界が本当にちっぽけに感じます。



そして、同時に私自信も
この宇宙の一員であるということも強く感じます。


そう、一員。



影響し合うとは、いろんな考え方ありますが
科学的に言えば万有引力ともいえるでしょうか。


満月は、地球に影響する月の引力が最もつよくなるそうです!

ご存知でしたか?

そして、昔から満月の日には出生率が高くなると言われています。


決して目で見える世界ではありませんが、

目に見えない不思議なチカラで、この世界はきっとつながっているんですよね。



みなさん、どんな時に安心感って感じますか?


逆に、


どんな時に不安になりますか?



私、人の心もこの宇宙の見えないチカラと同じで

互いに大きく影響し合っているなぁと感じることが多いです。



例えば、いつもニコニコ(^^)元気で明るい人の近くにいたら
自然と幸せな気持ち、楽しい気持ち、豊かな気持ちになります。


逆に、


いつもイライラ、焦って怒って、険しい顔した人の近くにいたら
不思議と自分はそう思ってなくても、不快な気持ちが伝染し

悲しくなってしまいます。




互いの心と心は目で見る事はできませんが、


豊かなつながりを感じられた瞬間に、
人の心はそのうれしさから感動を覚えるのかもしれません。


時代と共に人と人が直接触れ合うリアリティある触れ合いは
減ってしまったのかもしれませんが、

私たちの心は本能でつながりを求めています。


だからこそ今の時代におけるつながりであるfacebookなどの
snsは爆発的に世界中に広まったのではないでしょうか


人も自然もみな互いに影響し合って生きている、
すなわち生かされているのだと言いますね。



まだまだ与えてもらうばかり(>_<)求めてばかりで

周りに与える余裕がありませんが^^;


昨晩のお月様のような、
大きくて優しな存在になっていきたいですね~


今日も素敵な一日をヽ(^o^)丿