2016年1月10日日曜日

短気は損気。損をして徳を取れ。

こんにちは、六代目彌市です^ ^

突然ですが、今夜急遽
京都まで一人旅に行くことになり
只今新幹線内からブログ書いてます^ ^



さて、今回はどんな旅になりますやら
楽しみです!

またご報告します^ ^


私、本気で桶作り学びはじめました!

初日は、タガの編み方。



今日は2日目、

桶の大きさにあわせた板の、
微妙な削り方を習いました ^ ^




一通り削り終えた板を
立てていきます。



板の角度をあわせ、
一通り削るに半日かかり

実際に桶のカタチに立てるまで
1日かかりました。

師匠はおんとし八十歳。


ひ孫ほども離れた私に、
とても丁寧にひとつずつ教えて
くださいます。

また、桶作りだけでも
多くの学びがある中、

人生哲学もお話しくださるんです(≧∇≦)


今日の学び。

「短気」は「損気」。

どんな理不尽な事、自分が
損だと感じても、

「損」をして「得」(徳)を取れ!と。


今の時代の若者は、、、


こんな言われは、
実は何百年も前から使われて来た

言葉だそうです(T ^ T)


どんな時代、どんな境遇に
いたって

自分の周りに“問題”を探しても
答えは見つからないのかもしれない。

考え方、捉え方一つで

人生を豊かにできる。

それは、あなた自身。


物事の本質的な価値が、
ハッキリと見えている

人生の大先輩からの言葉が
胸に突き刺さりまし(T ^ T)

今の時代の私達は、
どこか焦りや直ぐに答えを出したがる
ように感じます。

時間がかかること、

時間をかけてじっくり考えることも

時に必要な事かもしれませんね。

京都への旅、

楽しんできます\(^o^)/