2016年7月19日火曜日

竹は華になる。

こんにちは、六代目彌市です!

昨夜は、夜8時ごろ帰宅し
8時30には寝てました(O_O)

おかげですっかりパワー充電完了です(^-^)

早く寝ることって、やっぱり大事ですね〜!

今日も早めに就寝します〜。


さて、今月は岐阜での演奏続きで

この日曜日には、毎年お世話になっております

岐阜県各務原市にあります
真伝不動明王寺さんでの

竹華灯籠まつりに出演させていただきました!



ステージ後方には、

高さ3メートルもの竹灯籠が120本!!!

竹を切るところから始まり、
毎年1年かけてこのまつりのために準備される
竹灯籠は、一見の価値ありですよ!

残念ながら、見逃してしまった方!

ご安心ください(^-^)

毎年、9月の安城デンパークさん
中秋の灯りまつりへと
この竹灯籠はそのまま嫁いでいかれますので!

ぜひとも9月デンパークへと
お越しくださいませ〜(^-^)

それはそうと、

皆さんこのまつりの“竹華”という言葉、

あまり聞きなれない言葉ですよね〜。

私も、一体どういう意味なのかな〜?
と、ご住職にお尋ねしたところ

こんな言葉が返ってきました。

「竹は華になる」


なるほどな〜。


少し深い言葉ではありますが、

私には、日常に溢れたモノこそ
当たり前と思わずに感謝する心を
忘れないでいてほしいという

願いに聞こえました。

そうやって考えると、

この世の中に“雑”なものなんて何もなく、

この世は全て“華”なのかもしれませんね(^-^)


何事も捉え方次第です。

今日も1日健康に過ごせましたことに
感謝感謝です!


明日も皆様が素敵な1日なりますように(^-^)