2016年7月1日金曜日

これが私のグッドデザイン賞!

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


いよいよ7月ですね~!


新しい月のスタート!

三浦太鼓店のお客様駐車場の位置が変わりました~




































三浦太鼓店の立て看板がありますので~

それを目印にお願いいたします(^^)/



今日は梅雨の間の晴れ間(^^


真夏のような蒸し暑さですが( ;∀;)

みなさん、いよいよ暑さばてしないように

お気を付けくださいませ~



さて、

今までいろんな商品をデザインしてきましたが、


今回新たに三浦太鼓店から

新しい商品をデザインしました(^^)/





これは、桶太鼓を担ぐときに使う

ストラップですね~(^^)/





もともと、当店ではオリジナルストラップとして

一点ものを中心に製作してきましたが


今回、デザインから企画することで

自由にかっこいいストラップが作れるようになりました!



まずは、第一弾!


巴バージョン!







デザインから企画できるようになったことで、

これからいろんなカラーや

カスタムデザインストラップを

どんどん作っていくことができますーーー!






デザインすること、


デザインできるこって面白いですね~。



だって、自分たちが想像し

膨らませたモノが“カタチ”になるわけですから。




今まで、私はこのストラップに限らず、


いろんな太鼓をデザインしてきましたが、



私はデザインするときに、

一つだけ意識していることがあります。



それは、単に見た目や形だけを“デザイン”

するわけではないという事・・・・




デザインと聞くと、

見た目や美しさと思いがちですが、



もちろん、見た目も

大切ではありますが


決してそれだけではありません。



むしろ、見た目や美しさは

付加価値的な要素で、それを作ることが目的ではありません。



では、いったい何をデザインしているのか?



それは、“ストーリー”です。



・こんな太鼓があったら楽しんでもらえるだろうな~


・こんな使い方ができたら表現の幅が広がるだろうな~




その商品を使ってもらえたことで生まれる

ストーリーをイメージして、


カタチだったり、見た目だったり、美しさだったり、

機能性だったり、人々の感情、ワクワク感を


デザインしたいといつも思ってます。




私の中のグッドデザイン賞は、


見た目じゃなくってその中身にあります(^^♪



ここから生まれたモノたちが、

その先、お客様のモトで活躍し


たくさんの感動“ストーリー”を生み出してくれること。



これこそ一番の喜びです(^^♪




さて、今日もどんなデザインして

楽しんでもらおうかな~(^^



7月も素敵なひと月を(^_-)-☆