2016年11月14日月曜日

変わらぬ伝統ではなく、変わってきたから伝統。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


昨日は、最高の秋晴れのもと

地元おかざきでスペシャルなイベントに参加してきました( ;∀;)







三浦太鼓店から徒歩1分ほどのところにある

地元商店街が企画したコスプレイベントです(^^)/



実は、この場所は

なんと!490年も前から市が開かれ、


現在も毎月2と7のつく日に

毎朝市が開かれています。



でも、岡崎の中心だったこの地区も

市街地大型商業施設などの影響によって

激減、、、、



地域再活性の起爆剤として、


そんな伝統の街と現代を融合させる

イベントが開かれました~( ;∀;)



そして、そのオープニング

和太鼓零~ZERO~なのです( ;∀;)






おのおの、それぞれが勝手に

コスプレをイメージして衣装を用意したんですが( ;∀;)



これ、

完全にコスプレじゃなくて


あやしい“変装集団”( ;∀;)



安心してください、

普段はけっしてこうじゃないですからね(笑)


でも楽しかった( ;∀;)




今回のコスプレイベントに参加させていただいて

私はわかったことが2つあります(^^♪


それは、まず


ロン毛だと息ができなくて、

はげしい太鼓を叩き続けると酸欠になること( ;∀;)







そして、もう一つは


“伝統”というのは変わらぬものが伝統じゃなくて、


常に“変化”し続けてきたから伝統なんだ!


ということ。



伝統という言葉のイメージからすると、


“変わらぬ伝統”


とか、

“変わらないことこそ伝統”



などと思われガチですが、

これは大きな間違いです。




変化する時代と共に変化し続けてきたからこそ、

その時代その時代の人たちに求められるんです。




時代が変化しているのに、

伝統だけが変化できなかったら


求められなくなってしまう。。。


だから、

変わらぬ伝統ではなく、

変わってきたから伝統なのです(^^



そうです!


だからわたしのように皆さんも

勇気をもって変化しましょう(笑)


さすがにこの格好で

三浦太鼓店の六代目彌市と紹介されたときは


ご先祖様ごめんなさい(笑)




カツラ以外の衣装は

すべて自前です(笑)




やっぱり変化してこそ守れるんだと確信し

今日もお仕事がんばります!



新しい週のはじまり、

素敵な一日を(^_-)-☆