2016年11月5日土曜日

すべて知恵と工夫は実は、「ない!」ところから生まれている( ;∀;)

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今朝は、パソコンの動きがにぶい( ;∀;)

パソコンも、寒さで縮こまっているのかな~(^^



すっかり、朝晩が寒くなりましたので

みなさん体調管理に気を付けてくださいね!


さて、


常々私は“伝統”とは、知恵の結晶だと話してきました。


では、


その“知恵”ってどういうところから生まれるんでしょうね~(^^



みなさんの身の回りにある日常のささいな“知恵”



実は、きっとたくさんあると思います!




今日は、硬い話じゃなくって( ;∀;)


きっと、これを見たらショッキングな

驚きがあるとおもいますが、


三浦太鼓店の“知恵”の結晶を1つ公開しちゃおうかな~( ;∀;)



まずは、この美しい桶たちの写真をご覧あれ~!



光と影が美しいメタリック塗装



木目を活かした染色塗装



片面に巴が入ったカスタム塗装



ね~、きれいでしょ~(^^♪



わたしは、毎回必ず出来上がった

太鼓をこうして“写真”を撮って記録を残しています(^^



実は!この写真、


三浦太鼓店には太鼓を撮る用の専用スタジオが

あるんですよ~( ;∀;)



じゃなかったら、こんな綺麗な写真撮れませんからね~!




どんなスタジオか見たいでしょ!


今日は特別に見せちゃいます(^^♪




じゃじゃ~ん!!!!!!!!!




↑これが、三浦太鼓店特設スタジオです( ;∀;)




こんな感じで写真撮ってます(笑)↓





ホームセンターでパイプハンガーを買ってきて、


そこにロールスクリーンのカーテンをくくりつけて

作ったハンドメイドスタジオです( ;∀;)


材料費ざっと1万円!




これね~


わたしにとっては超画期的なスタジオで


もともとは、このカーテン式にたどり着く前は

いちいち専用のパソコンソフトで

撮った写真を1枚1枚背景を切り抜くという作業をしてたんです( ;∀;)





だいたい1枚切り抜く作業に30分はかかっていましたからね~(笑)


今は画期的な速さなのです(^^



それでも、全天候型ですから


雨はもちろんダメ( ;∀;)

風が強いとカーテンがわさわさとなびいてダメ( ;∀;)



条件が揃わないといいお写真撮れません(笑)




それでも、お金なんてなくても

広い場所なんてなくても、人類の“知恵”を最大限活用すれば


なんとでもなるもんなんですね(^^♪




すべての“知恵”って


こうした“ない”ところから生まれるんだと思います。



お金がない。

場所がない。

時間がない。

知識がない。

経験がない。




“ない”からこそそこに“工夫”や“創意”が生まれ

知恵となっていくわけです(^^




人間は本当に欲深い生き物で、


さっきまでなかったものが“ある”に変わった瞬間、

また次の欲が湧いてくる。



そうやって少しずつ少しずつ

世の中は知恵と工夫を積み重ねてきたんです(^^



自称日本一小さな太鼓屋である三浦太鼓店は、

日々、知恵と工夫をこらして

せまいなりに楽しく過ごしております(^^♪



なきゃないで何とでもなるもんですね~!


あまり多くを求めすぎず、

今日も素敵な一日を(^_-)-☆