2018年8月28日火曜日

吉野杉!入荷しました♬

こんにちは、六代目彌市です!


桶作りをしていて
いろいろ大切にしなくちゃ

ならない事が見えてきましたが、


その一つに
やはり「材料」の課題。


自分自身で
ある程度作る技術が軌道に乗って


少しずつ、」

タガの事だったり、
作り方の事の理解が深まっていくと


やはり、

行き着くさきは「材料」♬



と、いう事で
また9月も行くんですが、

6月に行ってきた秋田原木市場への
買い付けに始まり、



今回、新たに「吉野杉」が
入荷いたしました(^^♪





吉野中央木材の石橋さん!!





石橋さんとの出会いは

あの小豆島のヤマロク醤油さんでの
大桶づくりに参加させてもらった時でした♬





ヤマロクさんへ初めて
大桶づくりに参加させてもらった時、


この大桶で使われている
「スギ」を見て、


何とも言えない美しい木目、

そして、木肌と艶感があるな~♬




そう思って、


今までは「秋田杉」しか
チャレンジしてこなかったので、


いつか、

この吉野杉でも桶作りを
やってみたい!


と、、


ようやく念願かなって
初入荷です!



実は、

以前にサンプル板として
少しいただいておりまして、

サンプルの桶は
いくつか製作済みなのです♬





やはり、


印象としては、

木肌に程よいツヤ感が
あって、

とても良い表情の桶に仕上がりました♬





聞けば、

この程よい木材の樹脂成分というのは


水分をはじき返すので
水分に強いそうです♬


じゃあ、

これは太鼓にしたときに、


どう「音」を共鳴してくれるのか??



響にどう影響与えてくれるのか??



・材料による違い
・タガの本数による違い
・削り方による違い


まだまだ勉強は
始まったばかりですので


いろいろ試してみます~♬


残暑厳しい暑さが続きますが
疲れが出やすいこの季節、、、


今日もステキな一日を(^_-)-☆