2018年8月31日金曜日

自分の可能性を増やす方法とは、、、

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)

いよいよ今日で
8月も終わりますね〜♬


今年の夏は、本当に暑くて

そして、熱い!!

夏でした♪( ´▽`)


今夜、夏祭り
最後の反省会を終えたら、

これでようやく一区切り♬


また、

3年目の味噌六に向けて
新たなステップ進んでいきます!




今、おかげ様で

いろんな事できるようになってます。


でも、


実は、

今、私たちができてることって
数年前までは、

全くできなかったこと
だらけだと言うことを

今日は、知ってもらえたらと思うのです♬



つい先日完成した、

コンセプトデザインシリーズ
最新作の花音-kaon-です♬




コンセプトデザインシリーズというのは、
たくちゃん考案の企画シリーズで


太鼓本体とカバーとストラップ♬

この3点が
すべてデザイン統一された
三浦太鼓店オリジナルの企画商品です。







いち商品としては、

キレイにデザインされた桶太鼓、、、

だけかもしれませんが、



ここに至るまでの「道のり」は、

本当に長い道のりでした。






と、言うのは


このコンセプトシリーズを完成させる為に
必要な「技術」である、


・桶作り
・カバーづくり
・塗装


の全ては、


数年前までは、
三浦太鼓店では一切できなかった

モノばかりだからです。



例えば、

カバー作り。


もともと、当店では
カバーは自社では製造しておらず、

名古屋にある石田テントさんに
お願いして作ってもらっていました。





そして、
この方が石田テントの石田さん。





お年も高齢で残念ながら
後継者さんも見えず、、、、


太鼓にとっては、

カバーは決して主役ではないけど
絶対になくてはならぬ大切なモノ。


そこに修行に行ってくれたのが
たくちゃんなのです♬




もともと、

たくちゃんは前職で、

染物屋さんで働いていた経験と、

この石田テントさんでの
縫製技術の修行が積み重なったことで、


自らデザインし、

自らプリントし、


そして、

自ら縫製してしまうという
事ができるようになりました。


余談ですが、
三浦太鼓店の玄関にある「のれん」は、


前職に染物屋さんで
働いていた時に、

たくちゃんが作ってくれた「のれん」です(^^♪





次に、

塗装はしろちゃん♬





太鼓にとっては、塗装も

欠かすことができない技術ですが、



これは、地元にたまたま
家具塗装の専門職人さんがいて、


その方の所へ
しろちゃんが修行に行ってくれて、


今では、

台の塗装から、
美しいケヤキの木目塗装、


そして、
華やかなデザイン塗装まで


すべて
しろちゃんが一人でやってくれてます♬





しろちゃんの師匠も

私と同様で、


残念ながら習い始めて
半年も経たないうちにお亡くなりに、、、、


技術だけでなく、

その方の大切な道具を
引き継がせてもらって「今」があるのです。




そして、言わずと知れた
私の桶作り。





大切な道具は
秋田伝統工芸士の五十嵐さん♬


技術は、2016年の1月から
私の師匠である永谷さんに習いに

行き、今桶作りができるようになってます。





こうした、

様々な「技術」の習得の
積み重ねてきた先に、


ようやく、

今自分たちが「できる事」が
すこしずつ具体的なカタチとなって


実現できるようになりました。




私は、今

いろんな事ができるようになって

思う事があります。



それは、

自分の、

自分たちの「可能性」を増やすには、


「できる事」を増やすこと。



だと感じています。



結果的に、自分達で
できる事が増えると、


それまで、想像もしてなかった
可能性にだって出会えたりします。


「味噌六」なんてまさにそう。


自分で桶が作れなかったら、

当然、味噌六なんて
生まれなかったし、


桶が自分で作れるようになったからこそ、


新しい、その先の世界が
見えてきたんです。






私がいつも、

一歩踏み出す原動力になっているのは、

これをやらなきゃダメ、、、

とか、

こうしなやくちゃいけない、、、


という気持ちじゃなくて



こんな事ができるようになったら
嬉しいなとか、、、


こんな事ができるようになったら
楽しいな!!


そんな未来へのワクワクが
私たちの原動力です♬


そうすると、

必然的に、
必要ない事に時間は使わなくなっていくモノ

なのかもしれません♬


何をやるかを決めるという事は、

一方で、

何をやらないかを決める事だと
言われますからね。



出来ることを増やしたら(行動)

今度は、状況を整理して(思想)



いつも、

行動が先です( ;∀;)
から状況整理は後回しになりがちですが、


少しずつ状況も整理して


また次のステップに
進みたいな♬


さて、

明日から9月!


少しずつ秋の気配ですかね


今日もステキな一日を(^_-)-☆