2018年8月11日土曜日

僕のヒーローは小学6年生の男の子。

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)

私の祭りは
終わりましたが、

みんなの祭りはこれからですね!


今年も、味噌六作りの場所として
お世話になった「滝山寺」地区の


常盤小学校5年生と6年生の
子供たちに

明日から始まる
盆踊り大会の演奏指導をさせてもらいました♬



実は、

去年もこの事をブログに書いてるんですが

昨年のブログは↓
実はわたくし超人見知りでシャイなのです笑>>>



実は、わたくし
超人見知りでシャイなのです(爆笑)

今は、

あちこちで
ベラベラと長くしゃべるので


あまり信じてもらえない
かもしれませんが♪( ´▽`)


長く喋っちゃうのも
裏を返せば緊張してる証拠なのです😅



それは、

たとえ相手が
子供達と言っても一緒で、


実は、教えるのは
超苦手♪( ´▽`)


できることなら
やりたくないし、

避けて通ってきた道なのです♪( ´▽`)


それにつけて、

太鼓教えるって言っても
「盆踊り」の太鼓でしょ!!!??



実は、「盆踊り」の太鼓なんて
叩いたことすらありません♪( ´▽`)


はい、お手本を見せてやろうにも


ろくに叩けないのです😭



ま、


それでも

一生懸命子供達が
一時の夏の思い出を楽しく

太鼓で過ごしてほしい!


そんな思いで一生懸命で
今年も指導させていただきましたが♬


なんと!!??


今年、

新たに「新曲」を取り入れたいと

滝のお役の方から
ご依頼が♪( ´▽`)


その曲名は「ダンシングヒーロー♬」



はい、

今年とても流行ったあの曲を
滝町の盆踊りにも取り入れたいとのこと、、、


当然、

新しい曲なので
リズムを一から考える必要があるから


三浦先生お願いします!!と♬


最悪、

子供達がダメなら
当日、三浦先生だけで叩いてくださいと♪( ´▽`)



これは、困りましたね〜


太鼓の経験もほとんどない子供達に
限られた時間の中で

できることを考えなくちゃいけない、、、


何度も何度も
youtubeのダンシングヒーローを聞きながら


これならいけるんじゃないか??




内心は、うまくいくか
ドキドキしながら


次の日に練習場所にいくと、、、


6年生のある男の子が
スタスタと私に近づいてきて、、


先生!


僕、ダンシングヒーローの
リズムを考えてきたよ!!って♪( ´▽`)




びっくりしたのと、

驚きと、感動で、、、涙


まず目に飛び込んできたのが

最初にリズムを見るよりも
「しさく品」って、ひらがなで

書いてくれてる言葉に

なんか妙に子供が
一生懸命考えてくれたんだなって

リアリティがあって😭


肝心のリズムは、

やっぱり自分たちのレベルで
考えてくれただけあって、

バッチリ!!!


るい君!

これなら行けるぞ
ありがとう♬


と、言うことで


今年は、るい君に助けられて
なんとか無事、新曲も

指導も終えることができました♪( ´▽`)



実は、このるい君

去年5年生だった頃から
2年連続で太鼓に参加してくれてて、、


去年のこの私の
ブログ読んでるんですよね😅


先生、実はシャイなんでしょって😅


ダンシングヒーローならぬ

私のヒーローるい君に感謝♬


そんなるい君の小さな「愛」に
救われた今年の夏。


やっぱり「愛」って素晴らしい♪( ´▽`)


愛は地球を救いますね♬


味噌六も、たくさんの「愛」で
溢れてたなぁ♬



さて、

みなさんいよいよ
お盆休みですか?


私は、ほぼ休みなく
働いております♬


無理せず、ぼちぼちとね

今日も素敵な1日を(^_−)−☆