2015年2月24日火曜日

やっぱり乗り越えられない試練はたくさんある。

こんにちは、六代目彌市です。


“神は乗り越えられない試練は与えない”


と、よく耳にします。



私はそうは思わない。



やっぱり乗り越えられない試練はたくさんある。




今朝、若い命が絶たれた
悲惨なニュースを耳にしてとても胸が締めつけられました。




目の前にある壁があまりに壮絶で高く、その先すら見えない
ものを目の当たりにしたとき、


あなたは、ヨシ!いける!


そう思うでしょうか・・・・



誰しも、その高さと先の見えない道のりに
ただただ“不安”や“恐怖”を感じるのではないでしょうか。


そして、その不安や恐怖に押しつぶされ
自ら命を絶ってしまう。

そんな悲しい出来事が現実に起こっています。


まだまだ35歳の若造ですが


多かれ少なかれ、私も
短い人生の中で、どん底と思える瞬間がありました。


振り返ると、ただただ不安と恐怖から
言葉にすることもできず、一人うずくまっていた気がします。


じゃあどうして
私はその不安と恐怖の中、その高い壁を登ることができたのか。


それは、“人のチカラ”を借りたから。



“神は乗り越えられない試練は与えない”



これは、決して一人で越えなければならないと
言っているのではない気がします。


一人、“孤独”だったら

きっとそんな壁だれも超える事なんかできない。



たった一人、


たった一人でいい。


心の声を聴いてくれる人がいるかいないか。



そこが大きな分かれ道になる。


そんな気がします。




人生なんて乗り越えられない壁の連続です。


ただ、その与えられた壁は
一人で越えなければならない為にあるのではなく


助けあい、支えあい生きる。


短い人生が不幸なのか、

貧乏だから不幸なのか、

今日眠れる家がないから不幸なのか・・・



人は孤独に耐えられなったとき、
自分の中の悪魔が目覚めてしまうのかな。



どんな人も孤独では絶対ないと信じたいですね。