2015年5月7日木曜日

太鼓の中には何があるの?

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


GWも終わりましたね~


みなさんバケーションできましたか(^^)


私は休みこそありませんが、
最近バイクの免許をとった兄貴からバイクを借りて^^;


10数年ぶりに風をきってのドライブ^^;


仕事終わってからだったのでナイトツーリングでしたが、
月明かりがとてもキレイな夜の海。

地元三河湾のワイキキビーチです笑




風、海、波の音、そして月あかり・・・


自然を肌で感じるってとても気持ちよくリフレッシュできますね^^


みなさんもよきGWを過ごされたことと思います。




さて、連休明け最初のブログ。



普段、混沌とした日常から少しはなれて
海へ行ったり山へキャンプへ行ったり・・・

私のように自然や普段とは違う環境と接する時間を
過ごされた方多いのではないでしょうか。


山の空気って本当においしいですよね。

木の香り、自然の香り。



さざ波の音って本当に何時間でも聞いてられますよね~

こころ癒される音。母なる海。



そんな連休中に感じる心をみがかれた
みなさんに質問です^^;


みなさん、太鼓の中って何があるかご存知ですか?

太鼓の中に何がある?




さて、何でしょう?



空気でしょうか、音でしょうか、魂でしょうか・・・




そもそも、太鼓の中に何があるのか

なんて考えたことありますか???




“考える”とは、“感じる”心です。


あまり難しく考えないでくださいね笑



大自然にふれると気持ちい~!と感じると同じで、

すこし太鼓の心に寄り添って考えてみてください。




太鼓の中にあるもの。


それは、私たち人間の中にあるものとまったく同じなんです。



私たち人間の中には心があり、魂があります。



太鼓も同じく、太鼓の中には心と魂があるんです。


伝わっていますでしょうか・・・



人と人との良い人間関係やコミュニケーションをはかる為には

どうしたら良いですか?



そう、相手の心に寄り添う。

相手の気持ちを考える、思いやりの心が必要ですね。



太鼓も同じです。



太鼓の気持ちは“太鼓の中にある”



いつもより少しだけ太鼓の中にある

太鼓の気持ちに心を傾け、その声を聴いてあげてみてください。



さすればきっと太鼓とよりよい関係が
育まれると思いますよ(^^)/


今日も素敵な一日を!