2016年2月28日日曜日

写真でみる東京展示会!行ってきましたよ~(^^♪

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


行ってきました!東京展示会!!!



いや~正直本当に疲れましたが
最高に楽しく幸せな時間をみなさまのお陰で過ごすことができ


ただただ感謝申し上げます。


たくさんのお礼をあいさつをさせていただかなければ
なりませんが、

まずは、旅の報告を写真と共に
お届けさせていただきます(^^♪



まだ夜も明けきらぬ、先日開通したばかりの
新東名、岡崎東インター!





新しい道になって、関東までより早くスムーズに
快適になりましたね~


おかげさまで、2日間天気もよく!

静岡では、冬の澄んだ空気に浮かぶ

雲ひとつない美しい富士が迎えてくれました(^^♪




道中大きなトラブルもなく、

無事今年もおなじみこの会場、
渋谷区のラパンエアロに到着!








今年で7回目!


このラパンさんでは、3度目となり
準備設営はみんな手慣れて早い早い(^^


事前打ち合わせバッチリなので、
オープンまでの2時間しかありませんがあっという間に
レイアウトが完成していきます~!




今回は、おかざき匠の会メンバーの
数名で参加ですが、地元岡崎には

まだまだこれだけたくさんのメンバーがいるのです(^^♪





2016はこの方々!

本気布!

と書いて本気布(マジギレ)笑


三河特有の紡績であるがら紡を扱う
ファナビスの稲垣さん(^^♪






ここ最近は、娘さんのまりんちゃんが

協力に会もお父さんもサポートしてくれてます(^^♪





そして、神尾印房神尾さん!




今回も、もくもくとカッコよく
匠らしくお仕事の実演をしてくださいました。

当店のバチ用ゴム印は

この神尾さんが作ってくれているんです(^^)/




トークライブで披露くださった

朱肉のお話勉強になりましたね~!!!







そして、万年青(おもと)の水野さん!




昨年建てた、新居では

引っ越し万年青ととして我が家もお世話になりました(^^♪

東京ではすっかり水野さんファンが増えていて
うれしい限りですーーーー!







さてさて、どんどんご紹介しましょう

磯部ろうそく磯部さん!




今や和ろうそく職人さんというのは、

日本全国に20件ほどしかないそうです。


そんな希少な手仕事を現代にひきつぐ
すばらしいお仕事です。





そして、最後は三河仏壇の都築さん!


今回の出展者の中で、

一番みなさんにインパクトを与えてくれた
三河仏壇という硬いイメージの伝統のなかに

とんでもない確信を続け、
多方面のメディアから注目される方なのです(^^)

そんな都築さんの代表作が
なんと言ってもこれでしょう!



はい、ウルトラマン木魚!!!!!


いったい誰がなんの目的で使うのでしょうか( ;∀;)

怪獣供養のイベント、人形供養のイベントで
実際のお坊さんが使われるそうです(^^


ものすごい発想ですよね、

これぞ革新的な現代アート。

そしてとてもいい音がするんです( ;∀;)



小さいもので、8万円

大きいものはなんと100万円だそうです!



こんな個性あふれるメンバーと
今回の展示会はスタートしました!




アッ!


しまった大事な人わすれてた( ;∀;)

今や全国的な有名人!


我ら岡崎のスター

オカザえもんさんも今年も参加です(^^♪





さてさて、


まだオープン前、会場準備をしていると
早速第一号のお客様!


我ら和太鼓零~ZERO~結成当時の
指導者である、古立ケンジさん通称けんちゃん!





先日発売された、2ndシングルを持って
会いに来てくださいました~(^^♪


オープンすると、今年も
たくさんのお客様!







うれしいですね~、本当に。


こんにちの私達があるのも、こうした方々の
お陰ですから、直接お話しできご挨拶させてもらえることは

本当に幸せです。


情報伝達手段がこれほどまで進化して

普段からSNSなどでみなさんの日常をよく知ることはできましたが、


それでも、やっぱり

そんな時代だからこそ、こうして直接会って

目を見て話ができるということが、


あらためて大切な時間だということに気づかされました。



そんなみなさんに少しでも喜んでもらい、

何か役立つ情報が発信できないかと企画した和太鼓&トークライブ!





ことしは、彩雲打奏ななしきのメンバーの方々に出演を依頼!

リーダーの星野君とメンバーのマギーは

ご存知零~ZERO~で苦楽を共にした
大切な大切な仲間なのです~


今はたがいの歩む道と環境は変わってしまいましたが、

こうして、それぞれの活躍する場で再び同じ舞台に立てることに

本当にうれしく思います!


三浦太鼓店の太鼓もたくさん使っていただいてますからね~( ;∀;)

大切なお客様でもあるのです~


そんな彼らに今回も無理を言って~

東京展示会用に先日仕上げたばかりの3尺大平太鼓を
演奏で使って~と依頼しちゃいました~( ;∀;)




そうはいっても、ご存知太鼓というのは

新しい状態の皮はそもそも音が硬く
ある程度打ち込まないと良い音がでないのです~( ;∀;)


それを承知で無理を言って、

そこは、ななしきさんの技術でなんとかしてくれ~と笑


いつも無茶ぶりな私の要望を
素直に聞いてくれて感謝感謝でした( ;∀;)





スペシャル企画ライブは、ななしきメンバーの演奏に引き続き

今年も匠トークライブを開催!


昨年までは私がMC担当でしたが、

ことしは社長に就任したということで、
親父とMCはバトンタッチ( ;∀;)





オカザえもんさんも、

岡崎の匠をしっかりとPRしてくれました~!!




そうそう、オカザえもんさんと言えば

三浦太鼓店には、お仕事お手伝いに来てくれたり、

零~ZERO~といっしょに太鼓を演奏してくれたり、


もう太鼓のプロなのです~( ;∀;)


今回も、完全なる即興演奏を
フィナーレななしきメンバーと一緒に参加してくれました~!






はい、かんたんではありますが

今回の展示会報告とさせていただきます!


先ほども言いましたが、

便利になったとはいえ、愛知と東京

なかなか毎日顔を合わすことができない方々と

貴重なお時間、お話しをさせていただくことができたこと


本当にしあわせでした。


正直、準備も移動もとにかく大変で

身体は疲れでいっぱいですが、


心がたくさん満たされて

やっぱり来年もがんばろう!と


早くも来年もやりたい!

そんな思いです(^^♪

ありきたりな言葉かもしれませんが、

ご協力いただきましたたくさんの皆様に

ただただ感謝です。



旅の疲れは!

ここ(^^♪





足利らのサービスエリアでゆっくりと
温泉につかって、無事岡崎へ帰ってまりました~!



今年は、おかざき匠の会が発足15年という節目の年を迎えます。


今回の展示会を開催し
私の考えがあらためて変化したことがあります。


それは、伝統とは守るものではなく創るものというキーワード。


では、いったい何を創造するのか????


それは、

私達職人は、モノを“作る”ことが目的じゃないということです。


モノを“売る”ことも目的じゃない。


今の時代を共に生きるみなさんと一緒に
“豊かな時代を創る”こと!



これが一番の目的だと感じました。



今の時代に生きる私たちが感じる大きな時代の波を

決してひるむことなく、先人たちの“知恵”を武器に

これからも豊かさを創ることを大きな目的として立ち向かっていきたいと思います!




第七回東京展示会、

本当にありがとうございました!


来年またみなさまにお会いできることを
楽しみにしています(^_-)-☆






写真提供:ASAKO