2016年2月8日月曜日

“走れた”じゃなくて“走った”だけ。“地道”が“近道”その本当の意味を知りました。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

昨日、わたし


人生初のフルマラソンにチャレンジしてまいりました( ;∀;)



今朝は、全身の痛みと戦いながら

かろうじてお仕事をしている状況でございます( ;∀;)



今回、なぜ私がフルマラソンに
チャレンジすることになったのか・・・


実は、今年になってから

少し体力の衰えを感じるようになったんですね( ;∀;)


30代も中盤を過ぎましたからね笑


そりゃーー当然のように衰えはありますが、

足腰を使う太鼓づくりで、

肝心の自分の身体が動かないことが

どうしても自分で受け入れられず、これは鍛えなければと思い


ジョギングをはじめたんです(^^


あくまでジョギングですからね!


自宅から仕事場までの3~5キロ程度の

軽い運動で、気持ちよく軽快に走ってました(^^



そしたら、そしたら

フルマラソン経験の先輩から、


三浦さんどうせ走るなら目標があった方がいいです!



三浦さんのおすすめの大会はこちらです>>>



って、何ともご丁寧に

大会参加一覧を送ってくださったんですよ( ;∀;)


はい!


言われたら“やる”が私の魂に灯をつけました笑


その日のうちに、その大会参加一覧の中から


即断即決でエントリーを申し込み、

ハレて、京都木津川フルマラソンの大会参加が確定した!


と、いう事ですわ(笑)




昨日の京都は、日中ときおり

晴れ間もありましたが、途中小雪が舞い

風もあり、寒い一日でした。


この大会は10キロもあれば、ハーフマラソンもあるんですが、


どうせやるならフルマラソン!


なにより、中途半端なことにやる意味など

見いだせない私ですから、フルマラソンへのエントリーは迷うことすらしませんでした(^^



開場につくと、すごい人!


短距離も合わせると5,000人以上の参加者の方々。。。


フルマラソンだけでも、2384人のランナーが( ;∀;)









ええ、この時点で


私はいったい何のために走るのか?


私はいったいなぜここにいるのか?


私は走った先に何が得られるのか?


私はいったい誰のために走るのか?



走る意味などまったく分からないままただただスタートを待ちました( ;∀;)



さすがにフルマラソン走るためには、

体力作りが必要だと去年10月ごろから走りはじめて、


11月は絶好調!


しかし、

12月は仕事の忙しさで、まったく走れず・・・


年が明けて、1月に入って

正月休みにようやく少し再開できましたが


月の中盤はやはり年始の忙しさで

ほとんど満足に走れない・・・


あれよあれよという間に

本番当日なんですよ!


当初かかげた目標タイムなんぞ、どこへ行ったのか( ;∀;)


すでにタイムじゃなくて“完走”することが目標になってました(^^



そんなこんなで、いよいよフルマラソンスタートなのです(^^



今回の大会はペースランナーさんという

すばらしいランナーがみえて、


私についてきたらこの時間でゴールできますよーーという


ランナーが時間ごとにいるんです!


これは、いいと


私はこの5時間ペースランナーさんの

真後ろをぴったりくっついていくことを決めました(^^♪






5時間でゴールするということは、1キロ7分ペースなのです。


だいたい歩くスピードが

1キロ10分くらいですから、とてもゆったりペース。


これなら何とかなる!


そう思ってただただひたすらに5時間の背中を追い続ける・・・・



練習では、15キロまでしか

走ってませんでしたから15キロのチェックポイントが

ひとまずの自分の目標!




さて、ここから道の領域なのです。


この時点で私の後ろのランナーの多くは

すでにリタイヤや歩き始めている人がたくさんいるのです( ;∀;)



15キロ過ぎても

私は順調とまでいかないにしても、


ペースランナーの背中をぴったりとマーク!



そのままいよいよハーフである20キロ地点!



だいたい、この辺から様子がおかしくなるのです( ;∀;)


足が痛いというより、

うーーん、吐き気?


気持ち悪くなってくる・・・



ヤバい!


このままだとヤバいかも・・・・


それでも、ペースランナーに必死でくらいつくんです。



そしたら!なんと!


ハーフの時点で私の大切な大切なペースランナーさんが

すっと消えるじゃないですか( ;∀;)


どこへーーー行ってしまうのーーー( ;∀;)


そう思ったら、


何と何と!!

あたらしい5時間さんがやってくるじゃないですか( ;∀;)


ハーフの時点で、前半の5時間さんは任務完了で

後半5時間さんにバトンタッチされたのです( ;∀;)


ああーーーズルい( ;∀;)


そう思いながらも、新しい5時間さんの背中を必死で追いかけるわたし・・・




先にも言った通り、20キロ過ぎた時点で

身体の様子がおかしくなり始めてました。


そのまま25キロ地点まで到達。



そして、、


26キロの看板を通り過ぎたところで

諦めました。。。


5時間ペースランナーさんの背中が

あっという間に遠くの方へ( ;∀;)離れていく。。。。



仕方ない、ここからは


マイペースで走り切ろう。


“完走”ですからね、



“完歩”じゃ意味がない。


どれだけペースが落ちても

絶対に歩かない!これだけは自分との約束。


もうそこから先は、

正直記憶にないと言いたいところですが、


記憶にないどころか、あまりの苦しさに

26キロから27キロ・・・28キロ・・・


1キロを達成するたびにこぼれ落ちる涙、涙、涙、、、、

感動じゃないですよ( ;∀;)

あまりの苦しさに、ただただ苦し涙が溢れてくるのですよ( ;∀;)



この時点で、

たくさんのランナーが歩いてるんです。


ペースもとことん落ちて、

年配のランナーにもどんどん抜かれていくんです( ;∀;)


あげくの果てに、


走っているはずの私なのですが、


歩いている人に抜かれていくんです( ;∀;)


これ、どういう事かわかります?


歩いている人に抜かれるほど

もう足が進んでないのです( ;∀;)


今までの人生で、これほどまで

苦しい体験をしたことはなかったと間違いなく言い切れます( ;∀;)



それでも、なんとか無事“完走”!!




2384人中1585位。


タイム、5時間49分33秒。


私のフルマラソンの旅は終わりました。





何のために、誰のために、なぜ?走るのか



結果的に終わった今でも分からないですが


それでも、


今感じていることは2つあります。


1つは、

もうそろそろ自分の為にがんばることはやめよう。

家族や誰かのためになれることを考えよう。



2つは、

私は“走れた”じゃなくて“走った”だけ。


なんとかかんとか、体力があったから

走りきりましたが、完全になめてました。


望む結果が本当にほしければ、

日々の習慣、積み重ね以外にないことをあらためて強く感じました。


人としての在り方も同じですね。


本当にダイエットに成功したかったら、

手軽なダイエット正攻法に手を出したところで長続きしないのと同じで、


本当に望む結果を手に入れたいのであれば、

日々の“習慣”に落とし込む以外に道はないのです。


そして、その道は誰にでも平等に用意されている道。


選ぶのはあなた次第。


時間はかかる。


近道もない。


そうそう、今回のフルマラソン紹介くださった方から

こんな言葉ももらいました。


“地道”が“近道”





その言葉の本当の意味を、

今の私なら理解できますよ( ;∀;)


積み重ねることの大切さ、


強く学びました。


はい、

もう二度とこんな苦しいフルマラソンはご免です( ;∀;)