2016年5月24日火曜日

人生の大切な“時間”の選び方

こんにちは、六代目彌市です(^^)/



夢の国からの疲れも、
ドーーーープリ残ってますが( ;∀;)

昨日も朝から夜遅くまで、

今度は一気に現実世界に戻ってお仕事がんばっております~(^^


2尺6寸の平担ぎ桶太鼓
無事仕上げました!





最初の頃は、

師匠に何度おなじことを言われても、

組んでいく竹の“目”が見えずに

どこをどう組めば間違えずに
組めるのかサッパリ分からず( ;∀;)


身体が疲れるというより、

考えても考えても分からない
“頭”が疲れるばかりでしたが、


だんだんと師匠の言われる
“目”というのが見えてきて

間違えずに組めるようになってきました(^^)/






作る技術は、これはこれから

ずっと磨き続けることで、経験と実績を

積み重ねるしかありません。


また、

この技術を積み重ねることと
同時に“素材”についてもいったい何がよくて

何を選ぶべきか?


ということを考えていかなければなりません!




桶の素材は“竹”と“杉”!


竹は8m~10mもありますからね( ;∀;)

今、三浦太鼓店の軒下には長~い竹さんが
吊ってあります(^^


こちらは、秋田から仕入れた秋田杉!




各地にいろいろな杉はもちろんありますが、


これも同時進行でいろいろと試してみながら

太鼓の“音”にあった最適な
素材を見つけていきたいと思います(^^♪



私にとって、今の仕事は

ディズニーランドに行くのと同じく

“夢の国”なのです笑



日々、ワクワク!ドキドキ!の連続で、、、


仕事という概念ではなく、

“好き”だから多少疲れてようが

そんなの関係なく、情熱的に動くことができますね~(^^



みなさんはお仕事“好き”ですか???



仕事だから、好きとか嫌いなんかで
選べないよ~( ;∀;)


そう言われる方、そう思いながら
お仕事されている方もたくさんいると思います。


私も実はそうでした。


今のこの太鼓屋という仕事、

もともと“好き”ではじめた仕事ではなかったですよ( ;∀;)


むしろ、嫌いでした('Д')


本当です。


今の自分からは想像つきませんがね、


“嫌い”だったころは、

ただ“作業”。



言われたことを、最低限やるだけ、こなすだけ。



むしろ、言われたことも

ろくにできていたかどうか・・・・


それが、不思議なことに

だんだんといろんな経験を重ねていく中で


この太鼓屋という仕事に対する“責任”と“情熱”が
生まれてきました。


これが代々受け継がれる家に生まれた
もともと私が持っている“DNA”と言われればそうなのかもしれませんが


今は、素直に“大好き”と思える

この仕事に出会えたことは本当に幸せです。



だって、“仕事”って人生のほとんどの“時間”を
費やしていくわけですからね。


仕事が楽しい、

仕事が好き=人生の大切な時間を豊かに過ごすことができる。



だから、今の私がアドバイスできるとしたら


どんなことでもとことん好きなことをやる!


仕事だって、好きなことを仕事にした方が
幸せにきまってます。



太鼓を作ることが好きの人もいれば、

お菓子を作ることが好きっていう人もいる。




“好き”というモチベーションは、

人それぞれ違うんです。



先日、太鼓でドン!のビデオ撮影をしてくださった

凡堂さん!


忙しい中、それこそ徹夜で素晴らしい映像を

編集、仕上げしてきてくれましたよ(^^♪



聞けば、凡堂さん!



20時間かかっても、

この編集が楽しくて楽しくて仕方ない!


そうおっしゃってました(^^♪



“好き”という気持ちは、

内側から沸き起こる湧き水のごとく

強いモチベーションが湧いてくるんですね!



“好き”なことを“得意”なことを仕事にしましょう!


今の仕事がもし好きでなければ、


①好きになる努力をする


②好きなことを仕事にする



このどちらかですね!


私は①のタイプでした。



何でもイヤイヤやっている人からは

想像的な発想や豊かな関係性は生まれないのではないでしょうか、、、



凡堂さんが撮影くださった、

太鼓でドン!からフィナーレひだまりアップします(^^♪


ご覧くださいませ~!!