2018年1月5日金曜日

夢に「数字」を入れることを「計画」と呼ぶ。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

今朝のスーパーフライデーは、
三浦太鼓店の新春書初め大会!!を開催しました(^^♪




つい先日、

私も『覚悟』という今年のテーマを書に書いたんですが、


「夢」とか「目標」って、
皆さんもきっとたくさんお持ちだと思うんですが、


それって、自分の頭の中にしまって置くだけだと
なかなか実現することは難しいと思うんです。


たまたま、今年「経営計画書」を作ってみよう!と
チャレンジして読んでいる本に、

こんな事が書いてありました。



“夢”に“数字”を入れることを「計画」と呼ぶ。



なるほど~!って思いました。



確かにそうなんです。


例えば、社長として、

今年の売り上げは、社員も増えたし
去年より多くなるようにがんばりたいなぁ~♬とか


去年桶は「151台」作れたから、

今年はもうちょっと多く作りたいなぁ~って


漠然と考えてても、
なかなかそれが「実現」する事って難しいと思うんです。



そうじゃなくて、

今年は売上〇〇円を目指します!

とか、

去年151台作れたから

今年は200台にチャレンジします!


とか、

具体的な数字を入れてみるだけで、
それを達成するために必要な

“道のり”が見えてきますよね。


だから、

今年はみんなに今年一年の自分自身の
達成目標を具体的に「言葉」に書いてもらおう♬


そう思って書初め大会をやると決めました(^^)/




それぞれが、それぞれに

やっぱり想っている事、

今年一年頑張りたい事、

やってみたいこと、

その時の環境や流れを当然持ってます。


カネゴンは、「謙虚」!!


なんだか、1文字目が勢いありすぎて
バランスが悪いですが(笑)


これが、逆にいい感じに「謙虚」さが
表現されてて面白い( ;∀;)




想いを込めて、
書いてもらった書は、

それぞれいつも一番見えるところに
掲げて今年一年過ごして行こうと思います♬


所信を忘れずに今年一年がんばります!



今日もステキな一日を(^_-)-☆