2018年1月25日木曜日

天国からのメッセージ。

こんにちは、六代目彌市です(^^)

大雪、大寒波の影響が
日本全国であったようで、、、

私たちの愛知は雪の影響は
思ったほどではなかったですが

さすがの寒さで、
朝から秘密基地の水が凍ってて

トイレも水道も水が出ません♪( ´▽`)

こんな経験初めてです!!!


みなさんの地域は
大丈夫でしたか???

トイレに行きたくなったら
とりあえず近くのコンビニに走ります(笑)


さて、

桶作りも2年目になって、
少しずつではありますが

いろんな事がわかってきて
だんだんと自信を持って作れるようになってきました。





ただ、

自分の中の理解が
深まってきた分、

逆に、

これで良いのかな???


そう感じることも多くなってきたんです。


ここ数日、
特に一人、悶々と悩んでいたのが、

外側の仕上げじゃなくて、

中の仕上げ方!!





昨年、秋田の五十嵐さんの工房へ
お邪魔した時に

奥さんがお父さんはこうやって
仕上げていたよ!

と言う事を教えてくださったんですが、


だんだんと、

どうも自分の中で、
やり方があっているのか、、、

あってないのか、、、、


しっくりと来てなかったです。





そしたらね、、、

ちょっとビックリする事がありまして、、、


それは、

昨日、その五十嵐さんの奥さんから
突然電話があって、

こう言われたんです。


三浦さん、

お父さんがなぜか突然、夢に出てきて


私に一生懸命話をするんです。


それは、

太鼓というのは、
もちろん見た目の美しさが大事だから


パッと見た時の仕上がり!
これはとても重要。




でも、

それより大事なことは、


胴の中の仕上げ何だよ〜って、、、


胴の中は、

決して直接見えない部分ではあるけれど、

そういう見えない部分こそ、

丁寧に、丁寧に仕上げてあげることで
「本物」の太鼓は生まれるんだよって、、、


そんな夢を見たと、
お電話もらったんです。


ビックリしました♪( ´▽`)


五十嵐さんの奥さんに、
電話越しに、


実は、最近ずっと
胴の中の仕上げ方に悩みながら
仕事をしてて、、、、


と、話すと


あぁ〜、お父さん
それを伝えたかったんだねぇ〜と、、、


何だか、
驚きと感動と、

言葉にできない不思議な気持ちで、、、




私の工房には、
五十嵐さんのお写真が飾ってあります。


きっと、いつも天国から
見てくださってるんだなぁ〜♪( ´▽`)


そして、

きっと私の仕事っぷりを見て
色々歯がゆい思いをされてるんだろうなぁ〜(笑)


五十嵐さんから
直接私は桶作りを一つも習うことはできませんでしたので、


今日は、

初めて五十嵐さんから
桶作りを直接教えてもらった記念日です(^^)


奇しくも、

今日は私の38回目の誕生日でもあるのです♪( ´▽`)



朝起きること、

机の上に子供達から
こんな嬉しいメッセージが!!


天国の五十嵐さんから、

子供達から、、、


最高の誕生日プレゼントをもらって
とってもハッピーです♪( ´▽`)


今日は最高の1日です!

みなさんにとっても
素敵な1日でありますように^_−☆