2018年1月30日火曜日

五十嵐さんからの手紙

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)

今週もまだまだ寒い日が続きそうで
週の中頃には再び全国的に雪予報!!

くれぐれも皆さん
お風邪や交通安全に
お気をつけくださいませ〜〜♬


さて、

そんな真冬の雪国は秋田の五十嵐さんから
お手紙を頂戴しました。


先日、ブログで紹介させていただいた
天国からのメッセージ>>>


この時、五十嵐さんと
お電話で、その事をいろいろ
お話しさせてもらったお返事をいただきました。




お父さんの「夢」は
普通の夢と違って、特別リアルなんです。


そうお手紙には書いてありました。


私が、ここ数日

桶作りの胴の中の仕上げ方で
これでいいのかなぁ〜???

と、悩みながら仕事していた時

突然、五十嵐さんの
奥さんがお父さんの夢を見たと

お話しくださったんですね〜♬




夢の中で、

胴の中を
これでもかと真剣にカンナをかけている
お父さんの姿を見たそうです。




その姿を見た奥さんは、
やっぱりお父さんは「職人」の中の「職人」!


ステキだったと♪( ´▽`)


そうお手紙くださいました。


亡くなった今でも、
そこには変わらぬ夫婦の愛が確かにあって、


本当に、素敵な
ご夫婦だったんだと、改めて感じました。


どんなお仕事も、

どんな人生も、


全てを削ぎ落として
最後の最後、究極に残るものって

やっぱり「愛」だよなって、


私はこの夫婦お二人が
これまで生み出してくれた「桶」から


確かに感じてました。


人の「愛」に勝るものって
ないのかもしれませんね。


お父さんが亡くなられて、

北国秋田で一人暮らしです。


とても寂しい日々です。

とてお不安だと思います。

毎日会話しながら
桶作りをしていたご夫婦だったので

今はその話す相手もいないので、


五十嵐さんの奥さんは、
私にしょっちゅうお電話くださいます♬




人の行動力の原点って、
「不安」な気持ちを打ち消すため

っていうのも
とても正直な気持ちの気がします。


私もそうです。


日々、たくさんの「不安」があるから

その不安を打ち消すために
「行動」できるんです。



だから、私は今年も
たくさん行動しますよ♪( ´▽`)


今年は、さらに桶の理解を深めたいので
原木から仕入れるため、

秋田原木市場へ行ってきます!




早速、五十嵐さんが
秋田原木市場の情報を送ってくださいました。


奥さんは、いつも
一緒に市場へ行って、

原木の目利きをしてたそうで

私が教えてあげるから!と
とても心強いのです♪( ´▽`)


「本物」の職人は、
人の何倍もほね身を惜しまず努力しなければ
いけいないと言っていた、、、、
 

太鼓の内側が、

本当に美しい「音色」を出す秘密だと、、、、


美しいだけではなく、
さらに美しい「べっぴん太鼓!!」


まだまだ先は長そうです(^^)



今日も、そのべっぴん太鼓に
一歩でも近づけるように

頑張ります!


今日も素敵な1日を^_−☆