2018年5月16日水曜日

最近、北海道から突然太鼓が送られてくるんです。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

季節外れの花粉症に悩まされてます( ;∀;)


はい、

毎年わたしはGW明けから
梅雨入り前のこの季節に

何の花粉なのかわかりませんが
突然やってくるんです( ;∀;)


今年も、予定通り順調に
やってきました♬

みなさんいかがおすごしでしょうか


さて、

最近、北海道や離島から
突然修理の太鼓が送られてくるんです♬




もちろん、

うちは、太鼓屋なので
修理のご依頼をいただくこと自体は

何の不思議もないのですが、


なぜか?

北海道とか、離島とか

遠くの方からの依頼が
1つや2つじゃなくて


ここの所、立て続けに
あったので


どうしてなんだろう?

と、気になり


ご依頼をいただいた方々に
それぞれ


どうして三浦太鼓店に
ご依頼をいただけたのですか??


と「理由」を聞いてみたんです♬





そしたら、

こんな面白い回答をいただきました。


北海道では、

「伝統的」な技を必要とするようなモノは

本州の会社に頼んだ方が良いという
そんな風習があるんです♬


北海道よりも、

本州というのは伝統的な
技術や歴史は深く、

「老舗」や「伝統」という
イメージが強いから信頼してお願いできるんです。


と、、、、



なるほどな~♬


これは、


答えを伺えば
なるほどな~でしたが、


伺うまで、自分たちでも
まったく想像していなかったお返事でした。



「伝統」そのものが選んでもらえた理由になったわけです。



今、


ちょうど三浦太鼓店のWEBを
リニューアルしようと思ってて、


その中で、

あらためて自分たちの「強み」を
見つめ直すことをしています。


自分たちの、自分の「強み」を
見つける事。


これ、やられたことある方も
結構いると思いますが、


意外と難しくないですか???



私も、過去に

いろんなセミナーなどで
何度かやったことありましたが、


自分自身で、自分の「強み」を
見つける事って


意外と難しいんです( ;∀;)



「強み」って聞かれると、


なぜか、ちょっと
力んでしまうのです、、、


でも、

最近少しずつ分かってきた気がします。


この世で一番強いのは「自然」です。



どれだけ、人間のチカラや
科学が発達しようとも、


人間のチカラで太陽を動かすことはできないし、


人間のチカラで地球の回転を反対周りに
することはできません。



それと同じように、


結局「自然」であることが
何よりも「強み」であるって事なんですね。


「自然」というのは、
ありのままの自分という事。


力まず、背伸びせず


今日、この瞬間の
ありのままの自分自身であることが

何よりも「強み」なんですね♬



そうやって考えると、

これまでの10年は、
新しい太鼓を生み出すことばかり

考えてきましたが、


三浦太鼓店にとっては、

太鼓を治せること、
「修理」や「メンテナンス」できることだって


当然強みになる事に気付きました。





今日、この瞬間に存在している
自然体の自分が何より「強み」ってことですね♬


さて、


本日、

5/16日水曜日の午後15:30~と

来週の23日同じく水曜日の15:30~の2回で


再放送なのですが、
NHKの道徳番組『オン マイ ウェイ』に
出演します(^^♪




味噌六太鼓を作るキッカケとなった

四国中央市土居町の秋祭りへ
伺ったときの様子なども

取材されてます♬


よろしければ見てやってください(^^)/



今日もステキな一日を(^_-)-☆