2018年5月6日日曜日

端午だ!祭りだ!みんなでわっしょい♬

こんにちは、
六代目彌市です(^^)


今日は、
毎度「味噌六」2号作りで
大変お世話になっている、

地元岡崎の滝山寺さんで
「悠久の五節句」

端午の宴イベントに
我が4人の子供達と舞台に立たせていただきました♬


端午の節句にふさわしく、

それはそれは可愛い、

楽風打の選抜男の子メンバーと♪( ´▽`)




ここ滝山寺さんでは、

5年前から五節句の季節に
「華然の会」さんが主催で、

1月  人日の宴
3月  上巳の宴 
5月  端午の宴
7月  七夕の宴
9月  重陽の宴


季節のお食事から室礼、
「華舞台」と称して

様々な舞台演出を企画されているのです♬


そんな華舞台、

いつもは本坊の屋内での催しですが、
今回は、特別に本堂前にてステージ♬




今回の華舞台オープニングは、

地元岡崎の書道家、
「田中秀煌」先生と、

華道家、
「清水南文」先生との

書と華の共演に
太鼓の音で私も参加♬



田中先生は、
現代書道家として地元岡崎が誇る

大変有名な先生なのです。


聞けば、先生の
大作ともなれば、

1つの作品で
ウン千万円の値がつくものも
あるそうです♪( ´▽`)


そんな素晴らしい
先生方との華舞台は、

本堂前に10メートルもの
和紙の上に即興でコラボ作品。


残念ながら、
途中、風が強くなって

完成した作品を
のぼりのように吊るし上あげることが
できませんでしたが、

素晴らしい華舞台を演出くださいました♬


ここから舞台は
コンサート形式に形を変えて、

来場くださった方々に
舞台をより楽しんでいただく演出に入っていきます♬




まず登場したのが!こちら

一体いつの間に?
変化しているのか???

ずっと近くで見ていても
さっぱりわからないのですが♪( ´▽`)

中国の国家機密ともされる
「変面」!?




私も映像では何度か見たことありましたが、

今回、生で見られて
とても感動しました♬

やっぱり、近くで見てても
全然わからないのです♪( ´▽`)



続いて登場してくれたのが、

はい楽風打のメンズキッズメンバー♬



端午の節句らしく、

可愛い男の子たちが
一生懸命打ち込む姿に、

来場くださった方々に
多くの感動を与えてくれていました♬




これで、今年のGWも無事に終わりました♪( ´▽`)


前日に作業した
「味噌六」2号作りも

滝山寺さんや、
毎回力をお貸しくださるみなさんのおかげで
今年もここまで予定通り順調に仕上がってます!




無事にタガが全てはまって、

いよいよ次回からは
皮の縫い上げ作業に入っていきますよ♬




次回の皮の縫い上げは、
5月19日の土曜日を予定してますからね!


みなさん、
こちらもぜひ遊びにきてくださいませ!


GWのおやすみは
ゆっくりされましたか?


明日から私も
通常のお仕事ですから

今日は早めに
子供達と寝たいと思います♪( ´▽`)


また明日から元気に頑張りましょう!