2018年5月25日金曜日

「作り手」と「買い手」をつなぐもの。社長のお仕事♬

こんにちは、六代目彌市です(^^)

私自身、職人でありながら
今やたくさんの従業員を抱える

いち「経営者」として、


日々、社長ができる事として
心がけているのが

メンバーに対して
「気づき」と「感動」の時間を作ってあげる事を

とても意識しています♬


それは、自分自身の
過去の経験を振り返っての「確信」から
来てるんですが、


やっぱり、

人間の行動力や
人が成長する源になるものって


自分自身で何か「発見」した時や、
心から「感動」できるような体験をした時

なんですよね!


外から与えられたモノじゃなくて
自分自身の内側から湧き出る感情♬



そんな体験は、

いろんな事で養えると思ってますが


その一つに、

すでに成功されている
素晴らしい「先人」の話を聞く!


と、いう事で
数ヶ月おきに外部講師をお招きして

三浦太鼓店の社員だけに向けた
贅沢なお話し時間を依頼しているのです♬


そんな昨日は、

地元岡崎で店を構える
リーガルシューズ岡崎店さんで

貴重なお話を伺ってきました!





オーナーはこの方、
尾崎正紀さん!




東京生まれ、東京育ちで
大学卒業と同時にリーガルコーポレーションに入社され、

リーガル優秀店賞、努力店賞
お客様関係指数全国1位にも輝かれ、


スーパーバーザーであり
「売る」スペシャリストの尾崎さん♬


私たちとは違うのは、

私たは、「作る」スペシャリストではあるけれど

やっぱり「売る」となると
また違う思想が必要で

職人というのは、
昔から「作る」事は得意でも

「売る」事が苦手なのです♪( ´▽`)


と、いう事で

テーマはズバリ!

「作り手」と「買い手」をつなぐもの

と、言うテーマで
お話くださいました♬



お話くださった場所も、
会議室での講義ではなくて


普段営業されているリアル店舗で
お話くださったので、


販売されている現場の
「空気感」や「靴そのもの」に

とてもリアリティがあって
いつも以上に

一つ一つの言葉が
より学び深く入ってきました♬




そんないくつものお話の中で、
私が一番印象的だったのは


☆良いものだから売れるの

☆流行だから売れる

☆安いから売れる


では決してないよと言うお話しでした。



そうではなくて、

いいモノって必ず

それがなぜ?良いモノなのか?


と言う、「理由」があると、、、



だから「売り手」は、
その理由を伝える事をしなければならないと、、、


よって、

本当にモノに価値を
与えるものって、


先にあげた

☆良いものだから

☆流行だから

☆安いから


じゃなくて、




本当に「モノ」に価値を与えるものは「情報」だと、、、



「情報」というのは、
ちょっと難しいかもしれませんが


作り手の「想い」ですよね。



現代のように
なんでもかんでもモノに溢れる時代じゃなくて、


世の中にモノにがない時代においては、

☆良いものだから

☆流行だから

☆安いから


という理由で
もしかしたらモノは売れていたのかもしれません。


でも、

今という時代は
ありとあらゆるモノに溢れ、


もう人は極論
モノはいらないのかもしれない。


そんな時代でありながら、
世の中から「価値」を認められるためには

「作り手」の想いというのは、
自分たちが存在している意味を伝える方法として


改めて大切な事なんだなって
気づかされました♬


だからこそ、
中途半端な想いで仕事に向き合ってたら


当然、伝えられる言葉も
出てこないし、

世の中に伝わらない。


豊かな未来を
もっともっと具体的に想い描ける

自分であり続けたいなって
思いました♪( ´▽`)



ちなみに、

今の私が作り手として描く
未来のテーマは、


【人と人、人と自然がつながるモノ(コト)作り】



太鼓は、いつの時代も
人と人をつなげる役割をしてました♬



そうやって、

目の前のたった一人の人の心が豊かになれば


必ず、その豊かさは
次につながっていく。


そう信じてます♬


つながるコトの意味、
つなげるコトの大切さを普段から

感じているからこそ


実現したい未来です(^^)


さて、

今日も明日の味噌六づくりの
準備をこれからしてきます〜♬

あ!


明日は私、子供達の運動会なので
味噌六づくりは若手に任せてありますので

みなさまお力をお貸しください(^^)


今日も素敵な1日を^_−☆