こんにちは、六代目彌市です(^^)
私自身、職人でありながら
今やたくさんの従業員を抱える
いち「経営者」として、
日々、社長ができる事として
心がけているのが
メンバーに対して
「気づき」と「感動」の時間を作ってあげる事を
とても意識しています♬
それは、自分自身の
過去の経験を振り返っての「確信」から
来てるんですが、
やっぱり、
人間の行動力や
人が成長する源になるものって
自分自身で何か「発見」した時や、
心から「感動」できるような体験をした時
なんですよね!
外から与えられたモノじゃなくて
自分自身の内側から湧き出る感情♬
そんな体験は、
いろんな事で養えると思ってますが
その一つに、
すでに成功されている
素晴らしい「先人」の話を聞く!
と、いう事で
数ヶ月おきに外部講師をお招きして
三浦太鼓店の社員だけに向けた
贅沢なお話し時間を依頼しているのです♬
そんな昨日は、
地元岡崎で店を構える
リーガルシューズ岡崎店さんで
貴重なお話を伺ってきました!
オーナーはこの方、
尾崎正紀さん!
東京生まれ、東京育ちで
大学卒業と同時にリーガルコーポレーションに入社され、
リーガル優秀店賞、努力店賞
お客様関係指数全国1位にも輝かれ、
スーパーバーザーであり
「売る」スペシャリストの尾崎さん♬
私たちとは違うのは、
私たは、「作る」スペシャリストではあるけれど
やっぱり「売る」となると
また違う思想が必要で
職人というのは、
昔から「作る」事は得意でも
「売る」事が苦手なのです♪( ´▽`)
と、いう事で
テーマはズバリ!
「作り手」と「買い手」をつなぐもの
と、言うテーマで
お話くださいました♬
お話くださった場所も、
会議室での講義ではなくて
普段営業されているリアル店舗で
お話くださったので、
販売されている現場の
「空気感」や「靴そのもの」に
とてもリアリティがあって
いつも以上に
一つ一つの言葉が
より学び深く入ってきました♬
そんないくつものお話の中で、
私が一番印象的だったのは
☆良いものだから売れるの
☆流行だから売れる
☆安いから売れる
↑
では決してないよと言うお話しでした。
そうではなくて、
いいモノって必ず
それがなぜ?良いモノなのか?
と言う、「理由」があると、、、
だから「売り手」は、
その理由を伝える事をしなければならないと、、、
よって、
本当にモノに価値を
与えるものって、
先にあげた
☆良いものだから
☆流行だから
☆安いから
じゃなくて、
本当に「モノ」に価値を与えるものは「情報」だと、、、
「情報」というのは、
ちょっと難しいかもしれませんが
作り手の「想い」ですよね。
現代のように
なんでもかんでもモノに溢れる時代じゃなくて、
世の中にモノにがない時代においては、
☆良いものだから
☆流行だから
☆安いから
という理由で
もしかしたらモノは売れていたのかもしれません。
でも、
今という時代は
ありとあらゆるモノに溢れ、
もう人は極論
モノはいらないのかもしれない。
そんな時代でありながら、
世の中から「価値」を認められるためには
「作り手」の想いというのは、
自分たちが存在している意味を伝える方法として
改めて大切な事なんだなって
気づかされました♬
だからこそ、
中途半端な想いで仕事に向き合ってたら
当然、伝えられる言葉も
出てこないし、
世の中に伝わらない。
豊かな未来を
もっともっと具体的に想い描ける
自分であり続けたいなって
思いました♪( ´▽`)
ちなみに、
今の私が作り手として描く
未来のテーマは、
【人と人、人と自然がつながるモノ(コト)作り】
太鼓は、いつの時代も
人と人をつなげる役割をしてました♬
そうやって、
目の前のたった一人の人の心が豊かになれば
必ず、その豊かさは
次につながっていく。
そう信じてます♬
つながるコトの意味、
つなげるコトの大切さを普段から
感じているからこそ
実現したい未来です(^^)
さて、
今日も明日の味噌六づくりの
準備をこれからしてきます〜♬
あ!
明日は私、子供達の運動会なので
味噌六づくりは若手に任せてありますので
みなさまお力をお貸しください(^^)
今日も素敵な1日を^_−☆