2018年5月23日水曜日

「地道」が近道。限られた時間の使い方。

こんにちは、六代目彌市です(^^)

今年から二刀流で
メジャーに挑戦し、

新たな伝説を打ち立てようとしている
大谷翔平選手が世界で活躍される姿に

日々、

大きな「感動」や「勇気」を
いただく中で、


先日、

私が住んでる
岡崎市洞町でスペイン料理店
Jugem(ジュゲム)のオーナーシェフ


橋本良太郎くんが、

なんと!!

パエリア国際コンクールの日本大会で
見事優勝したという

ビックニュースが流れてきました♪( ´▽`)


写真引用元:Jugemのパエリアを応援する会


実は、

良太郎くんとは、
小学校からの幼な馴染みなのです!

9月にスペインで
行われる世界大会への切符を手にしたと聞き♬

昨夜お祝いに駆けつけてきました♪( ´▽`)



身近なところで、

そして同級生の活躍は
自分ももっと頑張らなきゃ!

と、勇気をもらえますね♬



当然、日本チャンピオンになる
これまでの道のりは大変険しく

数々の地道な努力を
重ねた末に生まれた結果だと思います♬



そんな彼と
いろんな話をしている中で

とても印象的だったのが、


これまで常に自分は
「時間」の使い方を意識して

いろんなことを挑戦してきた、、、


と言う話しでした。


毎年、彼は2月になると
自分のお店を2週間休業して、

もう一人の従業員と2人で
本場スペインまで研修旅行に行ってるそうです。


研修旅行と言っても
遊び目的じゃなくて、


現地に着いたら
ふた手に別れて行動し、


お互いの感性で、
いろんなモノを見聞きしながら「情報」を集め、


それを、また日本に帰ってから
自分たちの仕事に生かしていく、、、


当然、2週間お店を休むってことは


売り上げがその間
全く立たないどころか、


自費でスペインまで行くわけですから
赤字です。


それでも、


スペインへ行くことは、
日本に帰ってからの自分たちの仕事に


休んだ以上の成果として
返っくる実感がある、、、


そう話してくれました♬


みうちゃんな

「地道」な努力って
遠回りしているようで、

返って「近道」だったりするんやで♬


と、、、


あ、みうちゃんと言うのは
小学校時代の私のニックネームです(笑)



「地道」が「近道」


誰もがわかっていても、


その「地道」な行動に
時間とお金を実際に使えるかどうか?


そこがきっと大きな分かれ道ですね、、、


限られた人生の中で
大切な大切な「時間」をどう捉えられるか、、、


改めて私も
勉強になりました♬


私も負けてられないので!


来月、秋田まで飛び立って

より良い桶の材料を求め
原木を仕入れに行ってきます!





それこそ、

数日作業はストップしてしまいますが
良太郎くんと同じで、


今のこの地道な行動が
より良い「成果」につながると
信じて頑張ります♬


ちなみに、

彼の料理への情熱の原点は


幼い頃、
忙しいお母さんにご飯を作ってあげたら


とっても喜んでくれた事が
嬉しかったと言ってました♬


それが料理への道へ
進むキッカケだったと。


たった一人、

それも身近な誰かのための
想いある行動が、


こうやって「世界」に
つながっていくんですね♬


お近くの方はぜひ!
日本一のパエリアをご賞味にお越しくださいませ♬


今日も素敵な1日を^_−☆