2018年5月19日土曜日

人と人がつながっていく事の意味。

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)


今日もたくさんの笑顔と共に♬
「味噌六」2号の

片面皮張り作業を行いました!



みんないい顔してるなぁ♪( ´▽`)




最近、

毎日のように考えてるんです、、、

「人と人がつながっていく事」って

一体どんな意味があるんだろう??って、、、、




そもそも、
「味噌六」を作ろうと思ったのも、


自分一人のチカラでは、
どうにもならないくらい大きな太鼓を作る事で、


人と人が助け合い、
そこに必ず「つながり」が生まれる、、、


そう思ったからなんです。




モノに溢れ、何不自由なく
暮らせてしまう時代ですからね、


人は、いつしか
一人でも生きて行けると

そう勘違いしてしまいガチなのかもしれません。


一人で生きてられる人なんて
誰一人存在していないはずなのに、


地域や人とのつながりどころか、

家族とのつながりですら
希薄と言われてしまう世の中で、


人が「心」と「心」でつながる
「感動」体験を作りたい♬



その先に、一体何が生まれるのか?



そもそも、人が人とつながる事に
どんな意味があるのかは

正直、今の私では答えはわかりません。




ただ一つ言える事は、

私自身もその「感動」を求め、


そして、

心で感じた、その心に刻まれた
感動体験と言うのは、

「一生忘れない」って事です♬




人と人、
人と自然がつながるモノ(コト)づくり。


これが、
私の原動力なのです♬



さて、味噌六作りも
いよいよ佳境です!

後半のスケジュールに一部変更が出ました↓↓



次回は、5月26日土曜日に
もう反対面の皮張り作業、


その後は、
6月23日土曜に葵の紋を塗る作業で


最終、太鼓組み上げ作業が

7月7日土曜になりました!
※雨天の場合は翌日の8日日曜日です


そして、
いよいよ味噌六担ぎ上げ日程も出てまいりました!


7月14日(土曜)額田カフェ柚木にて
完成した味噌六2号をいよいよ担ぎ上げ練習します!
※雨天の場合は翌15日(日曜)

味噌六作りと同時進行で
やってくださってる

担ぎ棒作りも順調です!!



ざっと日程まとめますと、

「味噌六作り」
5/26 土曜 皮縫い作業
6/23 土曜 葵の紋塗り作業
7/7   土曜 完成組み上げ ※雨天の場合は翌日
7/8   日曜 組み上げ予備日


「担ぎ上げ」
7/14 土曜 担ぎ上げ練習会 額田カフェ柚木にて
      ※雨天の場合は翌日
7/15 日曜 担ぎ上げ練習予備日
7/29 日曜 わんパーク 担ぎ上げ本番①14時〜
8/3 金曜 籠田公園前 担ぎ上げ本番②20時〜


今年も担ぎ上げは、
18歳以上の男性に限りとなりますが
どうか男たちの勇姿を見に来てやってください。
 

また担ぎ手募集の案内も
改めてご案内させていただきます♬


今日も本当にありがとうございました^_−☆