2013年11月2日土曜日

祭り男は一年中祭りです(^^

こんにちは、六代目彌市です(^^♪


昨日は、大阪までひとり旅でした!

3件ほどの納品旅行なので残念ながら遊びではありまぬ(>_<)



お陰様で、車で行ける範囲ですが全国各地いろんな所へ
納品へ出かけております

ただ、毎度トンボ帰りですのでたまにはゆっくり満喫したいな~


今日も仕事です!



さて、秋の祭りシーズンも今日と明日がお祭りのところもありますが、

いよいよ終盤ですね~



三浦太鼓店の仕事も、春から夏、秋と祭りと連動して毎年いそがしくなります。



やっぱりお祭りの前に太鼓のメンテナンスなどの仕事が多いですが、
お祭りが終わった後も、来年のお祭りに向けてと、
各地ですでに準備がスタートするんですね~


さっそく、今日毎年お世話になっている常滑の瀬木区の大平太鼓がやってまいりました!

3尺3寸の大平太鼓



平成20年の秋に片面を張替させてもらい
今回はその反対側の面


昭和58年2月と記録がありました



もう片方の面は昭和58年2月と記録があったので

今回で約30年ぶりの張替ですね~



来年の祭り本番に向けて、新たな音を作っていきます!



祭り男!

わたしも大きな自主公演やイベントを企画すると、やはり1年がかりで
計画して準備や段取りを考えていきますので本当に、
1年がお祭りを中心にすすんでいくような感覚ですね(^^



でも祭りが中心にあってそれを生きがいに
いろんな人生のサイクルが回っていく事は幸せな事だな~と私は感じます!


きっと祭りをいきがいに、中心に歩んでる人たちも
同じ感覚なんだろうなって思います



私が撮影したものではありませんが
この地区の祭りの様子がYoutubeで紹介されていましたので
シェア致します!

日本でも有数な大きさの立派な山車の中で
演奏されています(^^♪