2013年11月27日水曜日

親父の背中・・・

こんにちは、六代目彌市です(^^♪


めっきり、日が暮れるのも早くなりましたね~
もう12月の足音が聞こえる今日この頃・・・


この時期になると毎年2つの事が頭をよぎります・・・


あぁ今年もあっという間の一年だったなぁ~

今年もなんとか年を越せそうだなぁ~(^^



19歳でこの仕事の跡を継ぐことを決め、
今年で14年になりました。





私が仕事を始めた当初は本当に仕事がなく、
1年目は1円も給料がもらえず、昼間は三浦太鼓店で働き
夜はアルバイトという生活をしておりました。


太鼓の需要と言うのは従来、地元のお祭りや神社仏閣。


少子化や時代の移り変わりとともに、太鼓そのものの需要が
薄れていたのが原因で、親父の時代は本当に厳しい時代でした。

正直親父は、平日はサラリーマン、土日は三浦太鼓店という
スタンスで働き、365日ほとんど休みなく働くことでなんとか家業をつないでおりました。


そんな中、ここ数十年であたらしい可能性と広がりを見せたのが
いわゆる創作和太鼓。


プロアマ問わず、舞台演奏としてあらたな可能性がうまれたんですね



私自身も、そんな新たな時代に求められる“音づくり”がしたい!と
24歳の時和太鼓零~ZERO~を創設。


現在は三浦太鼓店は一家、社員揃って演奏活動を楽しんでいます(^^♪



ただ、太鼓と言うモノを作っていた時と演奏活動をはじめてからとでは、
私達の中で、明らかに太鼓に対する向き合い方捉え方、
感覚そのものが変わっていきました。


太鼓を作る上での技術的なこと、感覚的な要素はもちろんですが、
それより何より、太鼓そのものが本当に好きになったことが一番大きな変化です!(^^)!


昔から好きこそものの上手なれ、と言いますが本当ですね~(^^♪


好きだからこそ生まれるこだわりや追求心、探究心。
お陰様で現在では多くの方々に共感いただけるようになってきました!(^^)!


苦労した親父の背中をみて育ったお蔭で、親子で一緒に仕事してますが
心から親父の事尊敬しています。➟時にはぶつかりますが(^_^.)


1年、1年、ひと月ひと月、1日1日でやってきたので
今年も1年過ごせたな~というのが

私と親父のこの時期の口癖になってます(^_^.)




14年は経ちましたがまだまだ親父には叶わない仕事たくさんあり!
少しずつ親父の仕事うばってやるぞ!
と意気込みながら今日も一緒に仕事励んでおります!(^^)!