2015年3月12日木曜日

“原点に帰りたければ原点を作れ”

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


昨日は3月11日。


月日が経つのは早いけれど、
時が経つほどに改めて知ることも増え

悲しみが消えることはありません。


みなさんがそれぞれの立場で一生懸命支えあっている姿に
こころ打たれ自分の出来ることを自分の出来る立場で・・・

あらためて心からのご冥福をお祈りさせていただきます



さて、よく“原点回帰”という言葉を耳にします。


読んで字のごとく、ものごとの原点に帰る。


と、言う意味ですね。


先日、平成二十三年に製作した当店オリジナルの大太鼓
三六-SABUROKU-がメンテナンスの為私の所へ帰ってきたんです^^


納めた太鼓に再び会えることはうれしいことです(^^)




お陰様で平成19年に第一号を製作して以来、

北は北海道から南は九州、遠くはハワイやデンマークまで送らせていただいた
この太鼓。

今年で全国各地60台以上製作させて
いただきました。


発売のキッカケはめちゃくちゃ単純、

“大太鼓が欲しい!”


そう思ったから^^;


これはお客様のためとか、商売のマーケティングとか
まったく関係なく、とにかく自分のチームで使う
大きな太鼓が欲しかった・・・・

たったそれだけでした。



でも、最初からうまくなんていかなかった。


一番は“音づくり”



大太鼓が欲しいなって思った時、
どういう素材でどんな大きさで、どんなことができる太鼓にしよう・・・


いろいろ考えて試作しました。


だからまずは作ってみない事には
すべてにおいての“判断基準”がなかったんです。


だから、発売以来60数台


実はこの三六-SABUROKU-、
一つとして同じ三六-SABUROKU-はないんです。


皮の作り方、

胴の削り方、

皮と胴のバランスや、

胴の素材、皮の素材などなど・・・・



表面上の見た目はもちろん三六-SABUROKU-ですが


私の中での音作りマイナーチェンジを
ひたすら繰り返してきたんです。



先日、地元岡崎の由緒あるお寺“瀧山寺”にて
この三六-SABUROKU-を使って奉納演奏させていただきました。


瀧山寺にて奉納演奏



ここの演奏で使った三六-SABUROKU-は、

実は初号機、一番最初に私が作った三六-SABUROKU-だったんです。


平成19年からすでに8年。


この8年間いろんなマイナーチェンジを試みてきましたが
今回“原点”となる三六-SABUROKU-と向き合う事で

あらためてこの一号機から感じる事の多さに
とても驚きました。



“原点回帰”



“原点”に帰りたければ“原点”を作らなければならない。


私はそう思います。



“原点”とは第一歩。


“原点”があるからこそ、

次にどうしたいのか、次はどうあるべきか、

そしてその先どこへ向かい、何を忘れてはいけないのか・・・


そういう事が自分自身で理解できるのではないでしょうか。




どの時代もその時の自分自身の経験や感覚をフルに
使って正解を目指すんです。


たまたまうまく行くときもあれば、
たまたまうまくいかないときもある。


一号機作った時なんて、言ってみたら経験値は“0”ゼロ

だから比較なんてしようがない。


“原点”が作れたことで、紆余曲折あれど
判断の基準となる帰る場所ができました。


常に最高の活きた音をつくり
そして、多くの人にその音を通して幸せを届けたい。


これが私のたった一つの願いです。



メンテナンスを終えた三六-SABUROKU-