2015年3月5日木曜日

何事も“遊び心”から。遊び心とは“心のゆとり”

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


このたび、三浦太鼓店に新しい商品ができました!

その名も『YOBI★BACHITTO』!


なんじゃ~?


と思われますよね!


商品開発で結構大事にしているというか
自分たちで楽しんでいるのが完成したモノも
もちろんそうですが、

できた商品のネーミング!


ご存知日本一小さな三浦太鼓店には
会議室なんぞございません(笑)


太鼓作りながら雑談して
大体の商品が2~3分で名前決まっちゃう^^;


こんなテキトーーで良いのか???



そんで今回できた商品こちらですわ(^^)




なんだか分かりますかね~???


バチじゃないですよ!


そう、担ぎ桶太鼓専用の予備バチを止めるバンドです!





ほら、太鼓演奏するときって
大抵の場合予備バチを準備しますよね~


それで、担ぎ桶の場合は自分が動き回るから
太鼓につける事しかできないのですが、


今まで私がやっていた方法が
胴体とひもの間に無理やり差し込んでました。


でもそうすると激しい動きをすると
落ちちゃったり、また胴体とひもの間なので

せっかくキレイに仕上げた胴を傷つけてしまうこともありました(泣)


そこで思いついたのがこの予備バチ専用のバンド!


バチっと!予備バチが止められる!


だからその名も『YOBI★BACHITTO』(よび★ばちっと)

というわけです(^^)/


わたしの商品開発のモットー?

というか、第一歩は“自分が欲しいと思ったモノを作る”


これに限ります(^^)/


お客様のためとか、売りたいとかじゃなくて

自分が欲しい!



と、思ったら作ってみる。


だから第一号はいつも自分が使うんです(笑)



後の事は、いつもそのあとに考えます^^;



お陰様で自分も太鼓職人という立場だけでなく
演奏者側に足を突っ込んだことで、


ユーザーの立場に立つ!というより


まさに演奏者として“こんなのあったらいいのになぁ”


と感じたものをカタチにする。


そうすると、同じ環境に言える多くの方が
やっぱり同じように困っている事があるんですね。


ビジネスの第一歩はお客様の困りごとを解決すること!


と、よく言いますが
私の場合は、お客様の困りごとを解決が第一歩ではなく


自分が欲しい!と思うかどうか^^;


こんな事では怒られちゃいますかね~


だから、まだまだ世にだしてない
うまくいかなかった商品も結構あります(笑)


何事も“遊び心”が必要なのでしょうか・・・


心のゆとりというか、やっぱり“遊び心”かな~


こう見えて意外と!?“真面目”な六代目彌市でした^^;



カラー詳細は三浦太鼓店HPに掲載